ポジティブ意識の智恵

あなたの意識が180度変わると何が可能になるか!

うつ病考察・・・「個人化」、何も悪くないのに、何故自分を責めるの!

2007-04-26 20:09:27 | 健康・心の療法


何か良くないことが起こった時、、それが、自分だけに責任がないような場合、
また、明らかにさまざまな要因によって起こったに違いない悪い出来事などに対しても、
すべて自分のせいだと考え、罪の意識を感じ、自分を悪い者と責める。 
これが個人化です。 何でも自分に関連付けることから「自己関連づけ」とも言います。

多少の関わりでも、また本当に深く関わっている場合でも、どちらにしても、
直接的には自分の責任でないことを、、 自分だけではどうにも出来ないことを、、
自分のこととして強く感じてしまう傾向です。
その反応がパターン化して行けば、自己嫌悪に陥って無力感が強くなって行きます。
さらにこの歪みが強くなって行くと、すべてをネガティブ的な思考で見つめるようになるので、
益々ネガティブを引き寄せる自分になって行くんです。だんだん運も悪くなって行きますよね。

自分の子供が受験に失敗したのは、「これは私の責任だ、自分はダメな親だ」
ある生徒がイジメで不幸なことが起こったとき、それに気づけなかった先生が、
「これは全部私の責任だ、私が全部悪いんだ、自分は教師失格だ」
このうつ病も重症になると、自殺する人もいるくらいです。大きな組織の中だとこうなる人も。
こんな感じからうつになって行くのですが、このようなことは一度は考えたことがあるはずです。
いろいろな例はありますが、、漠然とした表現になりますが後でこう思ったこともありますよね。
「こんなことになるんなら、あの時もっといろんなことしてあげればよかった。自分のせいだ」
「こうなったのは、自分がほぉっておいたからだ、ちゃんとやっていれば。自分が一番悪いんだ」

このようにすべて自分の責任と思い込むのは、責任感が強いからでしょうか。
責任感が強いから、自分を責める罪の意識が出て来るんでしょうか。
確かにそのような人もいるでしょうが、、 逆に責任感がなくてもそう思ってしまう意識とは?
その自分の奥深くにある根本的な意識は、本当は何が気になっているのでしょうか。
自分を許せない意識とは、他人の責任まで自分の責任としてしまう意識とは。

現代において、何でも人のせいにしてしまい、人を責めることだけしか考えない人が多い中、
まだこのような人は人間的に好感が持てるかもしれませんが、でもそれで自分がつぶれては・・。
そして、このような意識にはまっていると、いつも見つめる先は足もとその見える範囲だけ。
前向きに物事を考えるとか、何とかこの状態から脱するための方法を見つめようとはしないで、
集中しているところはいつも自分の心の中、、その心の中の世界で解決方法を探しているだけ。

責任を感じる思い自体は、人を悪く思うようなものではないので、善悪の判断から言えば、
ネガティブだとはなりませんが、ポジティブネガティブの意味にもいろいろあるんです。
意識的なポジティブネガティブは善悪だけでは判断しないんです。
他人から足を引っ張られて苦しむのも、自分自ら足を引っ張って自分を苦しめるのも、
ネガティブには変わりないんです。 ポジティブネガティブの真意をしっかり知っていくと、
うつ的な認知の歪みにも、歯止めが掛けられるようになるでしょう。

「個人化」で苦しんでいる人は、本質を理解すれば意識的成長も早いと私は思っています。 
認知の歪みの中では、まだ早く救われるかなぁ、という感じですね。
でも、いくら責任感が強いといっても、うつ病だからといっても、ちょっと度を越すと、
その背後というか、その隠れている本当の意識は何なの?と思いたくなりますね。
本当に責任感が強ければ、根っからそのような性格であるなら、最初から行動が違うはず!!

自分の役割があったり、責任を持たされたりしている人は、個人や団体組織の中に関わらず、
確かに他の人に「影響」を与えていることはありますし、それが仕事である場合もあります。
しかし、その影響を与えるということが、他の人に100%影響を及ぼせるのでしょうか。
そこをカン違いすると、自分には関係ない人の意識の一部を自分として同化してしまうんです。
そうなると当然、その人の責任でしかないことまで自分の責任と考えてしまいますよね。

でも、「個人化」の重症な人にこのようなことを言ってもあまり効果はないでしょう。
では、もっと深くこのような人の意識に入って行くと、どのようなことがあるのでしょうか。
その意識の背後にあるのは、無意識的に自他共に及ぼす過剰な「期待感」もあるはずです。
「期待感」、、それはもちろんすべてがうまく行くことを願っていることです。 
さらにその奥には、「不安感」、その意識を消すためには「支配」の意識が、というように、
さらに複雑に絡んでいる意識もあるでしょう。

解放に向けていい話をしていけば、ほとんどの人が頭ではその通りだと思うでしょう。
しかし、潜在意識の部分が理解納得していないと、何かが解からないといって元に戻るんです。
現代人の心の問題は、いろいろなことが複合的に絡んで複雑にしています。
短時間短期間では、、表面的な言葉のマジックでは、、これまでの心理療法などでは、、
だんだん行き詰まり傾向になって行くでしょう。テクニックはネットでも研究できる時代です。
解放に導く側も受ける側も、心、意識の理解が益々必要となっていく時代に入って来たんです。

生命のヒーリング~私のサイトです。独自の潜在意識中心のセッションが特徴です。
】気づき・潜在意識・無意識・不思議・神秘・霊的真理
  その他、神秘振動を入れた天然石、波動測定、隠れた意識解読のホロスコープ活用。 

ランキングに参加しています。  お手数おかけします。
人気blogランキングへ  いつもクリックありがとう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。