ポジティブ意識の智恵

あなたの意識が180度変わると何が可能になるか!

うつ病考察・・・認知療法と分析!固定観念に気づく方法

2007-06-06 20:56:22 | 健康・心の療法


うつ病の認知の歪みにもいろいろあるように、そのための認知療法の技法にも種類があります。
一般的な方法は、自分のうつの状況や思考などを、何日か書き続けて行きます。
それを専門のカウンセラーなどによって、その内容を分析判断、アドバイスをしてもらいます。

たとえば、何月何日、その日の状況を書きます。
「何もやる気が起きず、せっかくの休み部屋でボォーとしていた」というようなことです。
そのときに出て来た自分の感情や思い(自動思考)なども書きます。
「憂鬱、、不快感、、不安」という感じで、、   そして、自動思考は、、
「何もやる気しない、もう無理なんだ。。ヤッパリ、何をやってもうまく行かないんだ」
そして次に書くのが、合理的な考えというもので、少し自分を客観的になって考えたものです。
「こんな感じで何もしなけりゃ、調子悪くなるよなぁ! 人間、誰でも失敗やミスはするよなぁ!
すべてうまく行く、そんな風に考える方がおかしいかも! 一応、仕事もやれてるし・・・」

このように毎日、できるだけ細かく自分の状況を書き続けていくことが必要です。
それで、自分自身で何かポジティブに気づくか、カウンセラーからアドバイスを受けるか、
どちらにしても、自分の思いの間違い、認知の歪みをどのように気づくかです。
ただ、気づくことも大事ですが、今度はその間違いをいかに理解して変えて行けるかです。
そこに、自分の工夫や智恵が無ければ、それを詳しく知っている人の助けが必要ですね。

では、これとは別に、自分の意識は今どのようになっているか。客観的に見る方法です。
単純に何らかのストレスがあなたを襲うと、あなたの意識はそれにすぐ反応します。
ストレスだけでなく、私たちはどんな物事にも反応して、それなりの結論を出していますね。
また、すぐに対処しなければならないときは、内なる自分としての認知機能が働きます。
当然このようなことは、自分の中にある自動的機能の働きとなりますよね。無意識的に。

この自分の判断の根本にあるものは、これまでに自分が認知して来たものすべてです。
それは固定観念とも言い、自分の思考の基盤を為すものでそれは認知機能とも関連しています。
その認知機能の反応や判断結果によって、あなたのあらゆる表現行為が影響を受けるんです。
これが分ると、やはり私たちは自分のことを出来る限り知っておくことは必要ですよね。
そうなると、自分の固定観念を客観的に、理性的に判断できるようになれますから。

再確認ということも含め、参考までに自分で自分の意識に気づく方法を書いてみます。
用意するのは、ノートか数枚の用紙で、それに4種類の自分の思いを書き込んでいきます。
誰にも見せるものではありませんから、素直に感じたまま出てきたままを書いていきます。

1枚目は、自分のイヤなところ、性格、くせ、感情、考え方、人との関わり、過去の嫌な思い出、
いろいろたくさんあります。 要するに、すべての自分のネガティブだけを書いていきます。

2枚目は、今度は前とは逆に、すべての自分の良さ、褒められるところ、過去のことでも何でも、、
要するに、すべての自分のポジティブなところだけを書いていきます。
(自分の判断でいいです、うぬぼれでも)

3枚目は、自分のやりたいこと、目的、願望をすべて書きます。
このとき、理想でも夢でも空想でも、絶対無理だということでも何でも書きます。
(たとえば、宇宙を征服したい!でも)。。 素直な自分の意識を解放させてあげてください。
それとは別に、絶対やりたくないと思っていることも浮かぶだけ書きます。

4枚目は、自分のネガティブ性や欠点をポジティブに変えていくために出来ることを書きます。
すべては始めの第一歩から、確実に出来るものを書きます。
前向きに考える習慣は、確実にあなたの意識的回路を開いて行きます。
同時に、自分を他人とした場合、、
その他人としての自分に、最高のアドバイスや励ましのポジティブな言葉を書いてください。
悩んでいるあなたの大事な人や後輩が、少しでも立ち直れるようにアドバイスするように!
また、確実に前進できるように、その真剣な前向きな思いを書いていきます。

思い出しながら、気づいたものを書いていくには、2,3ヶ月続けられるかもしれません。
書いているうちに、埋もれていたものが出て来たり、新しいものを発見したり、、もしかして、
ヒラメキが来ることも!!  やはり、最低このくらいの期間は必要です。
半年くらい続けられれば本当にいろいろな自分に気づくことも、知ることも出来るでしょう。
あとは、自分なりに見方を工夫して、冷静に自己分析、判断して行けばいいんです。
他人との比較でも、本当にいろいろなことが解かると思います。
そこには、あなたしか知らないあなたと、あなたでも気づいていない別な自分が隠れています。

私としても、いずれ心の問題解決の療法に、この一部を役立てたいと考えています。
自分に焦点をあて、自分を見つめていくことは、一生に一度くらいはしたほうがいいでしょう。
これは、自分ができる自分を知るいい方法です。 自分を見つめ考えることも必要です。
ここでは、分析方法まで書くことは出来ませんが、自分研究も楽しいものです。
この方法で自分を見つめていく訓練をすれば、人間の意識も解かってくると思うのですが。
「自分を知る」、このことがいかに重要なことか!
自分を動かすのは、自分ですからね。。

生命のヒーリング~私のサイトです。独自の潜在意識中心のセッションが特徴です。
    】気づき・潜在意識・無意識・不思議・神秘・霊的真理
  その他、神秘振動を入れた天然石、波動測定、隠れた意識解読のホロスコープ活用。

ランキングに参加しています。  お手数おかけします。
人気blogランキングへ  いつもクリックありがとう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。