ポジティブ意識の智恵

あなたの意識が180度変わると何が可能になるか!

うつ病考察・・・「誇大視と過小評価」、心的判断基準にも柔軟性を!

2007-04-12 20:14:58 | 健康・心の療法


今回の認知の歪みは、「誇大視と過小評価」ですが、これも「全か無か思考」に似通っています。
「認知の歪み」のパターンは、互いに重なりあっている場合が本当に多いということですね。
ですから、はっきり分けようとしても、人それぞれうつ病による精神状態もさまざまですから、
どれか一つの分類に当てはめることは、無理な場合もあるんです。

やはり、重要なのは奥に隠れているネガティブですね。認知の歪みの種類は全体的に捉え、、
大事なのはその背後の意識、、どうしてそのような歪んだ認識を持つようになったのか。
表面に現れた歪みだけが目立つのは当然ですが、それだけを相手にしていても、時間ばかりが。
そこがポイント、、今迷ってわからない歪みの奥に、もっと強く支配しているものが、
それを探し出せれば、表面に現れた認知の歪みも崩しやすいかもしれません。
これは一般的ではないかもしれませんが、意識の回路のつまりを読むことなんです。

誇大視というのは、自分の短所や失敗を過大に考えてしまうということなんです。
たとえば本当に些細なミス失敗をおかして、その失敗の意味を過大に考えてしまうんです。
「何でこんなことしてしまったんだ、これですべて台無しだ」という風にです。
こういうのが誇大視ですが、、この失敗で今までのこと、いろいろと関連すること全部まとめて、
すべて失敗になると考えてしまえば、それは「全か無か思考」ということになります。

反対に、過小評価というのは、もうわかっていると思いますが。
長所や成功に対しても、その評価を何でも低く見てしまうということですね。
「誇大視と過小評価」、このどちらかに入りやすい人もいれば、両方という人もいるでしょう。
この歪みに関して言えば、自分の判断基準に問題があるんですから、別にうつ病でなくても、
この線上を行ったり来たりしている人はたくさんいるはずです。ただ、病的かどうかだけです。

「誇大視と過小評価」の説明はこの程度ですが、意外と誰もが自然にやっていることですよね。
この歪みを分析してみると、基本的に非常に大事なことがいくつか含まれています。
大事なところだけ出してみますと、バランス的観点、判断基準の材料、意識レベルによる判断。
まだありますが、あとは「あいまい」をどう理解し使っていくかも大事です。
仕事は「あいまい」ではいけませんが、生きていること全部が緊張だけでは、苦しい!疲れる!

「誇大視と過小評価」という歪みにはまる心の背後にあるものに、ゆとりのなさもひとつ!
また、バランスの理解とその位置づけに柔軟性がないということも影響しているでしょう。
バランス意識というものがどのような力を持っているかは、別な機会に説明するとして、
基本的バランス思考について話してみます。
物事の見方考え方が狭い、型にはまった考え方しか出来ない、柔軟に物事を考えられない、
先走り思い込みが強い、頑固、、 こうなってしまうとどうなるでしょうか?
当然、物事をいろいろな角度から見て答えを出そうとしても、判断材料不足、選択肢の限定、
また、論理的とはならなくても思考の順序にも問題あり、短絡的に結論を出しやすくなります。

バランス感覚が乏しいと、どうしても理性的な面も弱くなります。
その代わりに強くなるのが、感情面です。
感情的に物事を判断するようになると、最終的に自分の内面においても混乱が生じてきます。
そして、それがいつのまにか自分のあり方、性質になってしまい、それに支配されてしまえば!
潜在意識化!その間違いにいつ気づくか、気づかなければ新しい自分が形成されて行きます。
当然この新しい自分とは、完全にバランス意識が欠如した、退化した自分ということです。

他人の言葉意見を聞きましょう。いろいろな考え見方を研究しましょう。
自分に対する他人の非難批判もよく考えてみましょう。ネガティブな思いも研究材料です。
これらのことをまず拒否せず、また認めもせず、まず受け入れるだけ、自分の中に置くだけです。
すぐ答えを出すことも、また認めることもしなくていいんです。 これは単なる判断材料です。
それに左右されないように人ごとのように、頭の隅にでもおいて置くくらいでいいんです。

自分で出した答えというものは、いつか自分が成長して真実が分かって行けば、ほとんど、
その観念は書き換えなければならない、またそうして書き換えられて行くことで成長です。
ほとんどのことは書き換えられて行きますので、何も頑固にしがみつくこともないんです。
もしそうしてしまえば、それは可能性のある自分の人生という大なるステージに対して、
限定的固定という生命回路の閉鎖を持って、自由な意識の働きを止めることになるんです。

老化が早まります。体もそして脳も。そうでしょう、使わなくていいものは退化するのみです!
物事は、根拠を持って、自信を持って、絶対確信があったときに信じましょう。自分のことも。
この方法でやって行けば、あなたの潜在意識は強固となっていくでしょう。
かなりの説明が必要ですが、本質的なことから言えばこれは意識の基本に過ぎないんです。

生命のヒーリング~私のサイトです。独自の潜在意識中心のセッションが特徴です。
    】気づき・潜在意識・無意識・不思議・神秘・霊的真理
  その他、神秘振動を入れた天然石、波動測定、隠れた意識解読のホロスコープ活用。

ランキングに参加しています。  お手数おかけします。
人気blogランキングへ  いつもクリックありがとう。
 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。