MOONBEAMS

音楽と写真と日常についてのエッセイ

MUSIC INN

2009-02-26 22:38:06 | JAZZ
THE MODERN JAZZ QUARTET AT MUSIC INN



このジャケットに写っている場所はMUSIC INNと言いましてマサチューセッツ州 パークシャーの 山の中の別荘地です。

よくjAZZコンサートが開かれていたところなのです。(日本で言うところの つま恋みたいな感じと思ってもらえばいいです。)
M.J.Qはジャケットが綺麗なのが多く、これもお気に入りの一枚ですね。
ジャケットを撮った写真家はJAY  MAYZELと言いまして、彼の写真はロマンチックリアリズムと呼ばれます。
なるほど、ふわっとして緑の陽だまりという感じがしていいですね。


ビルパーキンスの名演「グランド.エンカウンター」でも演奏されている大好きな、2度東、3度西(Two degrees east,Three degree west)が演奏されているのが嬉しいです。
これらが実際に演奏されたのは1956年の8月。
真夏なのですが、避暑地であったため、涼しそうな格好をしていますね。。
(右端のジョン・ルイスは長袖を着ています。。)
実はBLOGに取り上げるまでは春のレコードと勘違いしていた(なんで。。?)

あまり派手な演奏はなく ゆらゆら~っとした演奏が続きます。
癒しの音楽にもなりますね。
しかし、M・J・QとJIMMY GIUFFREはよく合いますねー。。
真夏の夜のJAZZにも出てきそうな感じです。。

昔はよく深夜テレビでMt.Fujiや琵琶湖バレイのJAZZフェスが流れていましたが最近はほとんど放送されていませんね。

琵琶湖バレイには一度だけ行ったことがあり、それはそれは楽しかったです。
スキー場の斜面では思い思いにテントを張ってバーベキューやら、ダンスやら、なぜか、オセロをしていたりするのです。。
ステージでは生でジョージベンソンがマスカレードを歌っているのに花札をしていたりする。。。
とっても贅沢だと思いませんか?
夕方四時ぐらいから明け方の5時ぐらいまでのオールナイトです。。

僕が見に行った時は明け方に憂歌団が出てきたのですが、みんな酔っ払っているので知らない人同士肩を組んで歌ったりしていました。。!!

で、驚いたことに大物サプライズゲストという告知があって、どんな外タレが出てくるのかな~ジョージベンソンより大物かもしれないから、これはすごいぞーと期待していました。。。

高まる期待を胸に。。。すると Y・M・C・Aのイントロが。。。。。。。。
えーーーっ!!ヴィレッジピープルかーーーー?

なんと、、、ステージには西城秀樹が!!!アメリカ国旗のコスチュームで登場したのです。。琵琶湖バレイの観客のJAZZファンは目が点。。。。と思いきや、さっきまでオセロをしていた観客も立ち上がり みんなでYMCAの振り付けをしながら大合唱となったのです。
いやいや 西城秀樹は凄かった。。。

朝までコンサートを見たあと琵琶湖バレイから大渋滞のピストン輸送バスにのり、
そのまま寝ずにボーリングに行き遊んで帰りました~^
若かったのですね~~~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖ジャズ (奥野 早紀子)
2011-04-08 13:02:41
初めまして、
私も大学時代、社会人時代と毎年参加してました。
土曜日の朝から坂道で場所取り、昼寝、トランプ、買い物等を経て、バーベキューしながら楽しんでました。
火が消えて眠たくなった頃の、JAZZが気持ち良かったです。
終了後は、京都市内で遊んでました。

良い時代でした。
今でも再開してくれないかと、思ってます。
返信する
琵琶湖ジャズ (神戸の会社員)
2011-04-08 13:04:56
初めまして、
私も大学時代、社会人時代と毎年参加してました。
土曜日の朝から坂道で場所取り、昼寝、トランプ、買い物等を経て、バーベキューしながら楽しんでました。
火が消えて眠たくなった頃の、JAZZが気持ち良かったです。
終了後は、京都市内で遊んでました。

良い時代でした。
今でも再開してくれないかと、思ってます。
返信する