うほっほの脳みそ

私、うほっほの小さい脳みそが感じたこと、思ったこと、気になること、考えたことなど書いていきます。

これが、フジテレビの体質なのか?(25時間テレビ)

2005年07月25日 23時34分17秒 | テレビ
FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ やっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!

菊間千乃アナウンサーの事件があったが、これは菊間アナ個人が責められていた。

しかし、25時間テレビを見ていると、そうではなくてフジテレビの体質なのではと

思わせるところがあった。

一つ目、山中アナの企画で、アナウンサーの中でクイズで最下位になると

強制的に人事異動で違う部署に飛ばされるという企画。

山中アナウンサーはそれで飛ばされる人の気持ちはわかったいるのだろうか?

なりたくてアナウンサーになっている人ばかりなのに、

その人にそんなことさせるのか?自分に同じ立場になったら、どういう気持ちに

なるのかわからないのか?結局、自分が最下位になって飛ばされることになった

だまし企画だったが、そのとき山中アナウンサー言ったのが、自分は何年か

アナウンサーしていたのにという言葉。こんなにアナウンサーとして貢献してきた

という言い訳。そのときの気持ちをあなたは他人に味あわせようとしたのだ

それも強制的に。こんな人がフジテレビのアナウンサーの管理職だというのが

不思議だ。他人の気持ちがわかるのだろうか?

もし、フジテレビのアナウンサーが頼りない人材なら、鍛え上げたり、指導するのが

管理職の仕事だと思う。それができないなら、管理職失格だと思う。

それを笑いものにする。それこそ、フジテレビのアナウンサーが頼りないことを世間

発表する。それを喜んで企画にする気持ちがわからない。

このような人が菊間千乃アナウンサーを指導、矯正できるのだろうか?

この人が菊間千乃アナウンサーを指導していたのがわかるような気がする。

世間では強制的に人事異動させたことを一生の傷として悩んでいる人が

いるというのに

二つ目。笑福亭鶴瓶さんに嫌いな鯖の寿司を強制的に食べさせる

という企画。結局、笑福亭鶴瓶さんが逃げ出すことになるが、

ここで気になるのが、笑福亭鶴瓶さんが鯖アレルギーをもっているのに強制的に

食べさせようとしたこと。これを見た人がアレルギーをもっている人に強制的に

食べさせることだ。アレルギーによっては食べることによって死ぬことがあること

を知っているのか、今はそば屋の扉やそば茶のに張り紙があって

そばのアレルギーによって死ぬことがあるから気をつけてくださいと書いて

あるはずだ。アレルギーはこういうように危険がある病気だ

そばアレルギー

嫌いなものを食べさせて危険にさらされることもある。

そういう事がわかってやっているのか?

この二つのことから、フジテレビは番組の面白くするために

危険や人の気持ちなどを考えないで、視聴率のことを考えているのではないか?

危険、人の気持ち<視聴率、面白さ

これらのことから、菊間千乃アナウンサーの事件がおこった

理由の一つのように思える。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。