U-SPORTS CLUB

Uスポの連絡板です

事務局より

2009-03-31 11:23:02 | ジュニア
こんにちは
昨日の4月1日(水)~5日(日)の連絡ですが、新U-12の予定になります。U-10(新U-11)は予定表通り4月3日(金)から練習がスタートになります。

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


U-11  4月1日・3日・4日・5日の予定

2009-03-30 15:27:51 | ジュニア
こんにちは
今週の予定です

4月1日(水)

練習会場・Uスポーツクラブ

練習時間・9:00~12:00(9時に集合して下さい・運動靴を忘れずに)


4月3日(金)

埼玉遠征(日帰り)

試合会場・東松山リコー研修センター(埼玉県)


4月4日(土)

練習試合(午前中)

試合会場・山梨学院和戸第2サッカー場


4月5日(日)

休み


以上となります

今年一年間よろしくお願い致します。   

Uスポーツクラブ・ジュニア監督  清水 純也

U-11  JA全農杯チビリンピック2009 小学生選抜8人制サッカー大会in関東 試合結果

2009-03-30 14:42:38 | ジュニア
こんにちは
3月28日(土)29日(日)の試合結果です

【予選リーグ】

第一試合・Uスポーツクラブ  0-3  柏レイソルU-12(千葉県第1代表)

第二試合・Uスポーツクラブ  0-2  暁星アストラ・ジュニア(東京都第2代表)

【3位トーナメント】

第一試合・Uスポーツクラブ  0-2  柏イーグルスTOR’82(千葉県第2代表)

第二試合・Uスポーツクラブ  3-1  サイタマジュニアフットボールクラブ(埼玉県第2代表)

以上の結果でした

大会2日間、4試合を戦い結果は1勝3敗でしたが内容は決して悪くなく次に繋がるものでした。
4月から新年度がスタートしますが、またチーム一丸となって『自分を信じて 仲間を信じて』悔いを残さず全力で戦っていこう。
一日一日の積み重ねが大切です。

保護者の皆様、応援して頂いた沢山の皆様、そして選手達、本当にありがとうございました。
選手のみんなお疲れ様、本当に良く戦ってくれました。
この結果をふまえ、また気持ちを新たに大きな目標に向かって頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

Uスポーツクラブ  清水 純也

U-15オランダ遠征  4日目終了

2009-03-30 05:46:07 | Jrユース
Hoe gaat het ermee?(お元気ですか?)

現地時間22時45分(日本時間5時45分)です。4日目の報告になります。昼食後、夕方からのトレーニングまで少し時間があったので、バスで10分ぐらいあるシッタードに行きました。お土産を買う選手・街並みを散歩する選手など時間を有効に使いました。夕方からオランダサッカー協会のコーチによるクリニックが行われ、普段と違った緊張感の中で行われました。最初は右往左往していた選手も時間が経つにつれて動き出しが良くなってきました。オランダのトレーニングどんな事ををするのか私自身もとても興味があり、楽しみにしていました。トレーニングの話は今度皆様にお会いした時にでもお話しできたらと思います。明日は午前にトレーニングを行い、午後からドイツの「アーヘン」に移動し試合を行います。選手たちにとってオランダ・ドイツとヨーロッパで強豪国のチームと戦うことは大変貴重な経験であり、これからの財産にもなっていくことだと思います。
これからは選手の報告になります。


藤巻航君の感想

今日はサッカークリニックを行い、2時間のトレーニングの中で自分に良い経験だったと思います。まずはステップや身体の動かして走ったりしました。自分では理解職が足りなかったと反省してます。あと、集中力が足りずにミスが多いので少しずつ減らしていきたい。残りの練習を大事にし少しでも得られるようにしていきたい。


池上翔太君の感想

シッタードを観光して、1時間ちょっとでしたが、オランダの町並みは迷路みたいで蜘蛛の巣みたいになっているので、もう1度あの店に行こうとしても慣れないと不可能だと思いました。午後はオランダサッカー協会のコーチが教えてくれました。オランダは攻撃的なサッカーで有名なので、どんな練習をするか楽しみでした。練習ではアップから始まり6対2などをしました。明日から試合があるので今日やった事を生かしたいと思います。


井上大輝君の感想

シッタード市に行った。教会など大きい建物が多くありました。お土産では記念になるものたくさん買いました。オランダはトイレが有料でビックリしました。アイスクリーム・ポテトがとても美味しかった。夕方にはクリニックで今まではやったことのないアップ・トレーニングを行いました。今日のトレーニングをこれからも活かせるようにしたい。

U-15オランダ遠征  3日目・選手からの報告

2009-03-29 18:08:53 | Jrユース
引き続き、今度は選手からの報告になります。


平川誠也君の感想

今日はずっと楽しみにしてた観光と試合観戦、まずは観光、ガイドさんと一緒に色々な所へと行きました。その中でもオランダ・ドイツ・ベルギーの国境がある所は凄いと思いました。僕はそういう所が初めてだったし、みんなも初めてだったと思います。とても感動しました。次にオランダの街を自由行動しました。そこでは、日本人は有名だと思いました。写真を求められたり、話しかけれれたりして戸惑う部分もありましたが勉強になりました。そして、ついに試合観戦の時が来ました。オランダはクラブで活躍している選手がいるので楽しみでした。試合が始まり、オランダの選手に注目していました。やっぱりロッベンはすごく上手かったです。僕の中ではロッベンは世界で1番上手なサイドハーフだと思います。みんなも良いものを見れたので、これからのサッカーに活かしていきたいです。


横内遥君の感想

観光をして、オランダの街を回れて楽しかったし、さまざまな事を教えてもらってとても良かった。夜の試合ではすごいプレーが見られてとても良かった。スコットランドも上手でしたが、それに勝ったオランダhとても凄いと思った。

U-15オランダ遠征  3日目の報告4日目の予定

2009-03-29 16:27:20 | Jrユース
Goede morgen(おはようございます)

3日目は観光とワールドカップ予選でを観戦しましたが、1日のうちにバスに乗っていた時間が大半を占め、選手はおそらく人生で1番バスに揺られたのではないでしょうか??乗車時間は何と10時間以上・・・。
観光で4時間・試合観戦で6時間(全て往復)乗っていました。しかし、時差ぼけの影響か日本時間が深夜の時間はみんなバスの中で爆睡していました。まだまだ、時差ぼけが解消できずに、爆睡できない選手も数名いるみたいです。
観光は2か所行い、1か所目は「Vaals(ヴァールス)」という街は、オランダ・ベルギー・ドイツの三各国の国境が集まる地点で、数歩歩くだけで3カ国回れるといった島国日本では体験できない事を、昨日は行う事が出来て、選手・私自身大興奮でした。
次に訪れたのが、「Maastricht(マーストリヒト)」という街並みで13世紀から15世に建てられた建造物を観光することができました。風情漂う景色を見られ、時間を忘れさせてくれるような街並みでした。機会があれば、また訪れてみたい街でした。
3日目のメインとなる、ワールドカップ2010ヨーロッパ予選 オランダvsスコットランド戦をアヤックスのホームスタジアムで観戦しました。試合前からオランダ人のテンションも高さにビックリしました。(アルコールが入り、顔が真っ赤でした)スコットランドのサポーターも私たちを見ると「SHUNSUKE・NAKAMURA」と話しかけてくれ、片言の英語で和気あいあいと写真を撮るなどして、コミュニケーションをとれことができました。オランダのサポーターは、1人1人がオランダ代表を心から愛し、試合中の応援も良いプレーには拍手・悪いプレーにはブーイングと選手も気が引き締まるような応援で、スコアは3-0と得点シーンを3回も見れて興奮しました。オランダ代表には、ロッベン・ファンペルシーなど1流選手のプレーをリアルタイムで見れたことは一生の思い出に残ることだと思いました。興奮し、ホテルに到着すると夜中の2:30分でした。本来なら1:30分なのですが、深夜24:00からサマータイムになり、1時間が時間が進み、日本との時差も7時間に変更になりました。帰宅が遅く、3日目の報告が出来なかった事を深くお詫び申し上げます。オランダに来て、日本では経験できないことばかりで、選手は毎日興奮状態です。(私が1番興奮しているかも)4日目はオランダサッカー協会公認コーチのトレーニングも入っています。
今から、オランダの歴史や民族など、各自で調べてきた内容を発表するので、1度報告を終わりたいと思います。終了次第、今度は選手からの報告を載せますので、お楽しみ。

U-15オランダ遠征  2日目終了

2009-03-28 07:30:20 | Jrユース
saperig(ねむい)・・・

2日目も無事に終了することが出来ました。夕方からはゲームを行なう為、バスで一時間掛けて試合会場に向かいました。オランダへきての初のゲームということで、みんな「気合」が入っているかとバスの座席を見てみると何と爆睡・・・。
時差ボケで体が動くか心配でしたが、グランドに着くと、さっきまで寝ていたのが嘘かのようにテンション高く着替えていました。
いよいよオランダでの初戦GFC33戦です。
オランダの地元の新聞に今日のゲームが開催されるということで、地元の日本人の方が応援に駆けつけてくれました。ゲームの方は25分を3本行い、1本目(1-0)・2本目(0-0)3本目(0-1)合計スコア(1-1)でした。試合での感想は、オランダの中学生は予想以上に背が高く、すでに180cm超えている選手が多くいて、小学3・4年生と中学生ぐらいの差があるぐらいに感じました。
ゲームでは日本では経験出来ないぐらいの激しいタックルや反則ギリギリのプレーがあり、怪我するんじゃないかと心配でしたが、1人1人がそんなプレーにも立ち向かい、みんなが侍魂を持って闘ってくれました。失点したのが、ロスタイムで追いつかれ勝ち試合を逃し、選手・私も悔しくてたまりません。次のゲームでは勝利できるように頑張りたいと思います。試合後には、GFC33のご厚意により、夜食を御馳走になりました。レストランではさっきまで試合を行っていた選手と一緒に食事や地元の方が大勢いる中での食事だったので、ホテルで味わえない環境だったので、良い経験になったことだと思います。
明日は国際マッチデーで日本ではバーレーン戦(ワールドカップ予選)が気になりますが、こちらではオランダvsスコットランドのゲームを観戦します。普段、TVでヨーロッパの試合などを見ますが、本気モードのオランダ代表の試合と名前を何人もしている選手が出場するということで、選手にとって一生の思い出に明日はなると思います。明日はオランダvsスコットランドの観戦した感想を載せたいと思います。試合での感想を村松大輔君・市川優太君にお願いしました。


村松大輔君の感想

まずは思ったとおり背が高くビックリした。でも結果は1-1で負けなかったので良かったです。失点したのが試合終了直前だったので、しっかり勝ちきりたかった。グランドが昨日の雨でよくすべってしまった。だから、日本に帰ったら、どんなコンディションにも対応できるように取り替え式のスパイクを用意したい。
オランダ人と会話することができてよい経験になった。そしてオランダ人は優しかった。


市川優太君の感想

ついに試合の時がきた。相手はとても大きくて悔しいけれど競り合いで負けることは目に見えてました。だけど、気持の部分やコミュニケーションを意識して試合に臨みました。2つのポジションをやりましたが、無失点で守れなかったなどの課題が沢山できました。課題をトレーニングで克服していきたい。

U-12スプリングサッカーフェスティバル

2009-03-27 21:38:55 | その他
こんばんは。
遅くなってすみません。明日の試合予定です。

1、集合時間、場所    8:30 日川高校グランド

2、試合時間 第1試合  9:35~松本山雅
       第2試合 11:35~一宮
       第3試合 12:35~エルドラード

3、解散時間、場所   16:30 東京洗染グランド 
  ※試合終了後、東京洗染グランドに移動して決勝戦観戦、閉会式に参加して
   解散となります。現地集合、解散となりますが、移動の際も含め御協力お願   い致します。
                         
                               USC事務局 

U-15  オランダ遠征 2日目(午前)の報告

2009-03-27 21:27:31 | Jrユース
Goede middag(こんにちは。)

現地時間13時30分です。
午前のトレーニングを終えて、昼食を済ませました。今は夜のゲームに備えて各自で考えながら行動させています。近くのコンビニ(徒歩10分)買い物に出かけた選手・部屋で午前の疲れをとっている選手・ホテルの外観を写真に収めている選手などもいます。個人行動は控えさせて、グループ(5~6人)で行動させています。シッタードの人たちはとても親切で優しい人たちばかりです。
朝食・昼食ともボリュームが沢山で、食べきれないぐらいの量が出てきます。
午前の練習は当初の会場が昨日の雨の影響(現在は曇り)で使用不可能になってしまい、急遽近くの人工芝グランドまでバスで移動して練習を行いました。(基本的に徒歩10分ぐらいの天然芝グランド)
変更になった人工芝グランドの環境が良く、人工芝グランド2面・天然芝グランド2面・クラブハウス(午前はクラブハウスのロッカーを借りて着替えました)とサッカーをする環境として最上級の環境の中で行いました。
夕方からのゲームではオランダでの初戦ということもあり、みんなの「やる気」が十分伝わってきています。
ゲームが終わりホテルに帰ってきたら載せたいと思いますのでお楽しみしてて下さい。


午前の感想を植田祐基君・古屋貴竜君に頼みました。


古屋貴竜君の感想

午前を振り返り、練習は少しきつくて、みんな動きが悪く、昨日の移動した疲れが残っているように思いました。個人的に練習ではパスがおろそかになってしまった所があった。守備のトレーニングではゴールを守ることの大事さをみんな理解し、必死にゴールを守り抜こうと頑張った。全体的のも今日の練習は楽しかった。


植田祐基君の感想

昨日は移動でとても疲れましたが、今朝はすっきり起きれることができた。朝ご飯は主にパンで、日本とは違った味で美味しかった。ハムは美味しかったが脂っぽく変な感じがした。待ちに待ったサッカーの練習は風がとても強く寒かったです。戦術もやって、流れの中でする練習は久しぶりにやって、最初はみんな戸惑いながら行っていました。でも、コミュニケーションでカバー出来る部分は沢山ありました。この遠征で修正できる部分は修正していきたいです。少しオランダの気候・街並みに慣れてきました。残り少ない日数を行かせてくれた家族・行けなかったチームメイトの思いを考えながら頑張りたいと思います。

U-15 オランダ遠征  初日の報告

2009-03-27 06:43:20 | Jrユース
Goede navond(こんばんは)

Hoe gaat het ermee??(お元気ですか?)

根津からの報告です。
U-15のオランダ遠征初日は無事宿舎に到着しました。
山梨を5時に出発して、8時には成田に到着しました。
12時05分発アムステルダム行で出発したチームは機内でキャビンアテンダント(オランダ人)との英会話で苦戦していた選手・離陸と同時に爆睡する選手・仲間とコミュニケーション取る選手と、時間を有効に使いながら10時間の飛行を楽しました。オランダには、到着予定時刻よりも1時間早く着き、こちらでの滞在期間中お世話になる方が、まだ到着しておらず、アムステルダムの空港を満喫しました。ここまで順調に進むんでいたのですが、ホテルまでの道のりで大事故の情報が入り、渋滞距離が50kmということで、道のりを変更しなければ今日中に着かないということで、2時間で着くところを5時間かけてホテルに到着しました。
到着時刻は現地時間21時(日本時間朝の5時)ということで、丸1日かけてホテルに到着しました。ホテル周辺の天気は現在のところ、雨・・・。
明日から晴れるとよいのですが、予報は曇り・雨の予報です。
私からの報告は以上です。
今日から毎日、選手に感想を聞き、連絡板で報告していきたいと思います。
今日の報告は、キャプテンの小倉弘樹君と同部屋の佐藤幹也君です。


小倉弘樹君の報告

僕はオランダ遠征の1日を終えて、まず初めての飛行機には、ワクワクしました。
離陸する時には初めての経験だったので、少し不安があったのですが、飛んだら楽しさいっぱいでした。しかし、10時間のフライトの長さにはかなり疲れました。
そして、オランダに着くとたくさんのオランダ人を見て、オランダ人の第一印象はとても背が高いと感じました。明日からとても良い環境でサッカーが出来ることが楽しみです。これから沢山の試合を通して、多くの技術を身に付けていきたいと思います。オランダでの1日1日を大事に過ごしたいと思います。


佐藤幹也君の報告

今日は移動日で飛行機での時間が長かった。飛行機には乗る時はとても楽しみだった。でも長い時間乗っていると気持ちが悪くなったので寝ました。それでも長い時間眠れなくて飽きてしまった。飛行機の中はすっと日が当っていて時間が進むでいるように思えなかった。でもよい経験になった。オランダに着いて空港の中にオランダの雰囲気を味わうことができた。街に出ると日本とは違う光景でビックリしました。泊る所もきれいでびっくりした。これからのオランダ遠征もを楽しみたい。