ユーミックス・PCスクール 白岡市のパソコンスクールです TEL 0480-90-1200

JR『白岡駅』西口から徒歩2分。
スクールの日々の様子や講師のつぶやきをアップします。

7月9日(木)

2015年07月09日 09時56分52秒 | 日記
ここのところ、ず~~っと曇り空。
昨日の新聞の天声人語にも取り上げられていました。
『7月に入ってから7日夕方までの東京の日照時間はたった12分・・・』
だそうで、
「そう言われれば・・・」と改めて驚きます。
エルニーニョ現象で【冷夏】、の予報も当たっています。
今後の台風の進路も気になるし・・・。
洗濯物、なかなか乾きませんね(ー_ー)!!



でも、掲示板は夏仕様(^_^)
七夕は8月までこのままにしておくことにしました。
だって、ず~~~っと会えないんじゃ可哀想でしょ?

毎年ご紹介する『うちわ』
今年は120円の定形外郵便で送れるサイズも作ってみました。
テンプレートはいつもの「ペーパーミュージアム」さんです。

最近ではあまり出したり受け取ったりしなくなってしまった暑中見舞いも。
「暑中見舞いテンプレート無料」
で検索すると、沢山のテンプレートがヒットします。
見てるだけでも楽しいですよ。

写真が一枚だけでは寂しいので、先月の写真ですがお花を・・・。
さて、何の花でしょう?


(ごめんなさい、ちょっとボケてます)

これね、『八重のドクダミ』なんです。
生徒さんが持って来てくださって、暫く楽しませていただきました。

外側から一枚一枚開いていくさまは、とても可憐です。
目の覚めるような純白の花びら・・・だと思っていたら、
花では無いそうなんです。
総苞片(そうほうへん)という花の器官の一部だとか。
「じゃぁ花はどれ?」ってなりますよね?
真ん中の部分、おしべやめしべに見える部分がそうなんですって。
しかも「花弁は無い」という説明ですから余計に???ってなりました。

まぁ、いいか。綺麗だし・・・。

一重のドクダミも嫌いじゃないです。
ハートの形をした葉に十字架の純白の花(総苞片)。

子供の頃、あまり良い印象の無かった花ですが、
この八重のドクダミ、水に挿していると根っこが出てきたので、
庭に植えてみました。
咲いたらいいなぁ。
Iさん、ありがとうございました m(_ _)m