うだうだダラダラ日記

自分を疑え!

サツマイモがマイブーム。
シルクスイートと紅あずまが1本ずつあるのに、今日も初めての種類を2つ買ってみた。
紅優甘(べにゆうか)とマロンゴールドって白っぽい皮のサツマイモ。
今名前何だっけ〜と調べてて、マロンゴールドはあまり甘くないということを知ってしまった。
が〜ん!
中がオレンジ色なんだとか?
さて今日買ったのはまだストック状態だけど、おやつにレンジでふかし芋を作ってみよ〜!と。
先日は紅あずまとシルクスイートで焼き芋を作って良い感じできた。

ただせっかく食べ比べしようと思って2種類焼いたのに、ほとんど違い判らずなバカ舌でした。
今日も同じ組み合わせで2本と思ったけど、ちょっと微妙な時間だったので1つにして家人と半分こすることに。
我が家のレンジ、一昨年だっけ?ほんのちょっとだけ良いのを買った。
オーブン機能はかなり高温までいけて、スチームレンジの機能もあるタイプ。
が、やっぱそういう機能を使うのってあんまりやんなくて、1番使う冷食の温めとか野菜の下茹でとかの基本機能が温めムラがあって自分で選んだけどオイオイって感じ。
さてあんまり使ってないスチームレンジでふかし芋、良いんじゃない?って思い、給水カセットにお水を入れてセットしメニューを選んでボタンをピッ。
数分後、給水の文字が点灯し何やらアラーム音が・・・
え?ちゃんと入れたけど・・・
カセットを挿し直し、再びボタンを押すもまたもや同じ現象が。
普段使ってない機能だからパイプが詰まったとか?
カセットを外して本体側のパイプを爪楊枝でつついてみるも・・・特に変化もなく。
三度チャレンジ・・・って、またもや・・・
壊れちゃったのか?
まだたいして年数経ってないのに?
延長保証付けてたっけ?
何よりレンジ無しって、ずっとテレワーカーが居るのにキツイなぁ。
取説の「こんな時は」を見てもカセットを入れ直しましょうしか書いてない。
もう一度ふかし芋のページを見ると、やや・・・そもそも私の選んだモードが違うっぽい。(大汗)
「スチーム400w」で17分にセットしなきゃいけないのに、なぜか「蒸し」で17分をセットしていた。
おかしい、おかしいで散々20分近くラップ無しでやっちゃって、爪楊枝を刺しても固かったので「スチーム400w」で15分でやり直してみた。
無事出来上がった???
う〜ん、85%ぐらい無事で残りの15%は超カッチカチ。
お皿に面していた部分が水分が抜け切ってカチコチになってしまっていた。
近々リベンジしよう。
まぁ「自分を疑えよ!」だよね〜。
不幸中の幸いは2本じゃなくて1本にしといたこと。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事