うだうだダラダラ日記

免許証の暗証番号

時々ネットバンキングを利用している。
やっぱり振込手数料が無料だったり安くなるのが魅力。
それこそ乱数表時代から幾つかの銀行で利用している。
乱数表からトークンに切り替わり、今やスマホのアプリ!
もうスマホ無しじゃ色んなサービスが利用できない時代になってる。
ヤダヤダ。
ネットバンキングなんて基本、外出先でする訳じゃなし、トークンで十分だ。
しか〜し、出た当時から使っていたので1番利用する郵貯のがついに電池切れになってしまった!

確か電池交換してもらうとなったら1000円以上取られた気がする。(電池交換も今ややってるかどうか・・・)
1000円の利息を得ようと思ったら幾ら預けなきゃいけないんだ???
そんな訳で渋々アプリをDLして設定・・・
実はずっと迷ってた木曜から始まる歌舞伎のチケットを譲渡サイトでゲットしたのだ。
で、郵送の日数もタイトなのでちゃちゃっとお支払い〜となり、トークン死亡!
ぎゃ〜って慌ててアプリでとワチャワチャやってて、本人確認書類の設定で免許証にしたら『暗証番号』4桁の数字×2を入力しろと。
確かICチップ入りになったタイミングの免許更新の時に決めたっけ。
しかし覚えてない。(大汗)
でも確か控えを貰ったはず・・・と探していたら、『家人の』控えは出てきて、ここの下に入ってるのか?と更に見たけど私の分は入ってなくって、代わりにこんなものが・・・

未使用の田中美佐子のテレカ3枚!!!(爆)
気を取り直して別のところを探したら出てきた!
そしてその番号を入力して・・・えっ?!違う???
薄っすらした記憶で、免許証の暗証番号設定する様になってから2回くらい更新してる。
毎回毎回、設定しているんだろうか?
だとしたら新しい控えはどこ???
しかも恐ろしいのはアプリの本人確認設定で暗証番号を3回間違えると警察に行って暗証番号を再設定しなくてはいけないらしい。
だとしたら超面倒。
だからアレかな〜?的な賭けをするリスクは冒せない。
ってことで確実に暗証番号がわかってるマイナンバーカードで無事設定完了。
免許証の暗証番号設定してから10年くらい経ってる気がするけど、初めて利用する機会だった。
ってことはさ、要らないんじゃね?
マイナンバーカード作っちゃったし、それでいけるなら。
他に何か使うシーン有るんだろうか???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事