うだうだダラダラ日記

つ、疲れたーーー

今日のお稽古は紅型の工程の中で一番厄介で私が嫌いな作業の紗張りを若葉マークが取れたての方がすることになっていた。
もう2、3日前から段取りを脳内シミレーションを繰り返していた。
なんせ溶剤を使う作業なので臭いがハンパない。
前もってセンターの担当者には伝えていて空気清浄機(無いよりはマシ)を複数台で対処と言うことになっていた。
それでもなるべくサッサと作業終えるに越したことがないので、マジでサッと作業に取り掛かれる様に準備。
何とか順調に終わり片付け・・・と言う時にもう1人の若葉マークとれたての方が「私もやってイイですか?」と。
「イヤ、無理。」と即答してしまった。
だって紗や刷毛を用意してきてないと出来ないし、そもそも型紙彫ってる最中では?と。
そしたら型紙も彫り終えて、紗も刷毛も持って来ていると。
だったら出来るし、こう言う厄介な作業は同じ日にしてしまった方が他のクラスに迷惑がかからなくて良いし。
そんな訳で急遽2人分の紗張りとなった。
もうクタクタ〜。
お2人にかかりっきりで古株の方は放置となってしまい申し訳なかった・・・(滝汗)
お稽古終わって頑張ったご褒美に(笑)何か食べて帰ろうと。
昨日テレビで見てパンケーキ食べたかったけど、焼き上がりまで20分とか待つのかったるいしなぁと、たねやの喫茶室を覗いたら空いていたので寄って行くことに。
いきなり気温上がって来たし、ぜんざい食べる最後のタイミングかもなぁと思いつつ、暑いしなぁと悩んで今日は草餅のからみ餅にした。

食べてる途中でお餅つきが始まったよ〜。

アッと言う間に搗きあがるんだよね。
やっぱ餡こだ、お餅だ、最高だ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事