ラムのつぶやき

「ラムの世界」は http://lamsally.co-site.net/index.htm

2024冬のガジュマル

2024年01月15日 | 
毎年11月になると(気温が10度以下になると)、ガジュマルは家の中に取り込んでいる。今年の冬もそうしようと思っていたが、植木鉢が重くって屋上の入り口を通るのが難しくなった。
思い切ってそのまま屋上で冬を越すことを考え、ビニールでもかけてやろうと思っていた。そのビニールを掛けることすらしないで今日まで来た。

ガジュマルを見るといかにも丈夫で、冬の寒さにも耐えるのではないかと勝手に思ったこともある。幹も太くなったし葉もしっかりついている。
そして冬も中盤に差し掛かっている今日、見る限りは何とか持ちこたえてくれそうだ。これから雪も降る寒い日がくるだろうが、何んとかこのまま春を迎えて欲しいものだと思っている。がんばれ、ガジュマル。








何年振りかの風邪っぴき

2023年12月27日 | 
先週金曜日、コロナ明けで久ぶりに昔の会社の同僚とリアル飲み会に出席した。前に座ったお人は熱を出して風邪をひいたが、やっと治って出席することができたという。
またそいつがよく喋る。唾は飛んで目の前の料理にも掛かっているだろうが、気にしながら飲み会を終わった。

週が明けて日曜日からやけに咳がでる。月曜日には体の節ぶしがかったるくて痛い。熱っぽいので測ると7度5分ある。完全に風邪を引いたようだ。
コロナも治まってないしインフルエンザも流行っている。コロナはだんだん症状が酷くなるというが、今日あたりから少し楽になって来たのでコロナではなさそうだ。熱は相変わらずある。

とんだ年末になりそうだが、ラジオ体操は出ている。それも今日でおしまい。このまま治ってくれるとうれしいが、29日には年末パトロールある。



あれから一年

2023年10月27日 | 
久し振りの投稿で、何だか恥ずかしい気がするのも不思議なものだ。一年前のブログを見て、あれ以来メタバースにのめりこんで、Clusterという仮想空間の中をほっつき回っていることに気が付いた。

いくつかあるメタバースのプラットホームの中で、日本では比較的使われているClusterを使って仮想の世界を造って遊んでいる。その世界の中では、自分に代わってアバターが活動する。
一人で幾つもの世界を造っている人もいるが、私は5つの世界を造った。作ることに興味があり、その過程をたのしんでいる。そして一年が経過したことになる。おかげでこのブログもすっかりごぶさただった。
が、そろそろその世界も限界を感じ始めてさてこれからどうしようかと思案しているところだ。



はしり梅雨

2023年05月14日 | 
今頃の長雨を「はしり梅雨」と言うと、テレビの天気予報で言っていた。確かに去年の今頃も、梅雨のような雨の毎日と書いてある。

去年に比べ今年の投稿は全く少なくなった。相変わらずClusterと言うメタバースのプラットホームでワールド作りに熱を上げている。そろそろ冷める頃ではあるが、これも金のかからない遊びだ。
人間が何をして過ごそうが、時間は確実に過ぎていく。早いものでGWも過ぎて、5月も半ばになってきた。

季節の移り変わりは草花の変化にもでて、クレマチスの花も一番花の真っ盛り。さつきも咲きそろい始め、日陰のバラも花を開き始めた。
クレマチスも今年で4年目、相変わらず育てるのは上手くないが何とか花を咲かせてくれた。玄関先のソーダテーヤは、去年の咲き方をみてこのクレマチスのみを大きな鉢に植えフェンスに沿って生やしてみた。去年の構想通り、長く伸びた蔓に花を持ち始めた。

バラも三本のうち深紅のバラが咲き始めた。

さつきは全体に木の勢いがいまいちだが、それなりに花をつけてくれた。うれしいのは植えてこの方咲いたことのなかった一番奥の、日の当たる時間の少ない木が花をもってくれたことだ。



今年の屋上

2023年04月29日 | 
桜も終わり、春もそろそろ終わり、初夏の陽気が続く。日本の四季もいつまで感じられるのか、地球温暖化の影響がますます心配になってきた。今年の夏の気温はどうなるのか、このあたりでも40度越えがきかれるのかもしれない。

今年のクレマチスも、屋上できれいに咲いてくれている。水やりが難しいが、残念ながらクレマチスを始める動機になったシャルメインが枯れてしまった。

今年のガジュマルも枝を詰めて、あまり記憶にないほどさっぱりしている。これから真夏にかけて、また一段とたくましくなってくれることだろう。