セロ弾きばあちゃん

癌を乗り越えて  希望の日々

茶の間へのお客様

2009-12-25 15:51:56 | Weblog

クリスマスイブ・・・父の命日・そして主人の友達の奥さんの告別式
私は、一日中、母の看病
暗い気持ちでテーブルに向かったら
なんと、私が毎日、霧をかけている小鉢にトンボが飛んできて
    とまったのです。
10日ほど前に、「今年はトンボを見かけなかった」と友に言ったら
霜で仮死状態のトンボを手のひらに乗せてくれました。
茶の間の鉢に止まらせていたら、2~3日前から飛ぶようになりました。
主人とシャッターを押し合いました。

母の妹

2009-12-23 11:16:40 | Weblog

母の妹は姉と同年齢。失礼なことですが天皇陛下と同年齢です。
姉はすい臓がんで六十八歳で亡くなりました。
母の妹も、肺がんから色んなところに転移して抗がん剤治療。
でも今朝、電話の声は元気そうでした。が、とても心配していました。
私は、いつも見ている母だけれども、叔母はしばらく会っていないので
心配が募っているようでした。
私も姉が亡くなった時、たとえようのない悲しみでした。
インフルエンザの対策で、容易に面会も出来ない状態なので
近況を知らせるだけしか出来ません。
今日は午後に病院へ行ってきます。  

母の看護日記

2009-12-22 14:42:09 | Weblog

病室の母はおとなしく横たわっていた。
入院2日目なのに3日だと言う。7日間の入院だと言っていたので
日にちを数えていたのだろうか。痰が絡み看護婦さんにとってもらう。
酸素吸入をしているので、呼吸は楽そうだった。
同室の看護している人は、お姑さんと、身寄りのないおばさんと2人を看護。
隣の部屋の看護している人は、大腸がんの抗がん剤治療をしながらお姑さんの
看病をしていた。体調を崩しながらも、お年寄りの看病。
みんな頑張っているんだな~ 

ブログを休んだ理由

2009-12-21 16:16:53 | Weblog

病みし母 負ぶい立ちして 歩めども
   よろけ危うし そろりそろりと

ここ 1週間ばかり、寝込んでいる母の介護に実家へ。
先週の土曜日に、やっと、着替えをさせて
弟の奥さんと二人で、かかりつけの病院へ行った。
ここでは無理だからとの事
紹介状を頂き、今日、また二人で県立病院へ
即、入院になった。心不全と、前からの肺がんが寝込む原因らしい。
去年は拒否が強く、騒ぎすぎて周りの患者さんにご迷惑をかけてしまった
今回は、自分でも観念して、静かに入院してくれた。本当にほっとした。

嬉しい日

2009-12-18 13:50:24 | Weblog

雪は降るし、母のことなどでなんとなく気持ちがダウン。
でもいつものコーラスに出かけた。
車から降りたら、仲間の一人が「いつもお世話になっているから」
なんとドリップで飲むコーヒー2袋
音楽室に行ったら、認知症のご主人を介護している人が
「いつも元気ありがとう」とトレーナー
帰りがけに、「ジャムを作って」と又別の友達からカリン3個
みんな、なんて優しいの。私はいつもの元気が沸いてきた。
帰宅したら主人が煮込みうどんを作って待っていた。

友達のお母さん・そして私の母

2009-12-16 11:09:00 | Weblog

Sさんと私は2番チェロ
指と弓のアップ・ダウンの打ち合わせにSさんのうちを訪問
寝たきりのお母さんは食事も管からなそうです。
おやつもあって、時間に管で頂いていました。
意識が無くても、音があったほうがとの気の配り
いつも、テレビをつけているようでした。
打ち合わせが終わり、実家に行きました。
ここ2~3日、起きなくなったそうです。
ベッドの母はいつもより気弱でした。
プライドが高く、自己主張が強く、家族は本当に振り回されてばかり。
今日の母は、そんな気力はどこに行ったのでしょう。
日が落ちて、そそくさに、部屋の汚れ物を方付け
とめどなく話し続ける母の泣き言を聞いて帰りました。
もう少し、老いとともに、優しい人になれなかったのかなあ。

エコのやり過ぎ

2009-12-15 14:02:38 | Weblog

昨夜、便座に座って「ひゃ~」・・・氷に座ったようだった。
お尻が、凍傷になったようだった。
予期せずに座ったので、余計にびっくりしたのかもしれない。
2、3日前、主人はエコの講演会に行ってきたばかり。
電源を切ったり、電灯を早く消したり極端に実行
便座の暖房もいない時は無駄という。
でも、便所に入ってからスイッチを入れても急激には暖まらない。
「それくらいは」と思いながら・・・
なんだか、エコ・エコといって、年寄りの冷や水は身体に堪える。
これでは、生きていても、楽しくないよ。便座くらいは贅沢したいよ。  

拒むことなく

2009-12-13 09:33:57 | Weblog

12月になるとクリスマスの気分
小さな松ぼっくりのツリー・・・
24日は父の命日・・・仏教徒の父がイブに死ぬなんて・・・
大晦日には神棚にお札をあげ、お供えをして手を合わせ
お盆やお彼岸にはお墓まいり。
私の中では、それがごく自然です。

私の自己紹介

2009-12-12 09:43:07 | Weblog

私達のママさんコーラスに2人、新人が入りました。
今回は、アルトさんだけを覚えていただくことになりました。
私は、「がんべです。がんの字が勘違いして、癌だと私にしがみつき
本当の癌になってしまいました。私は雁。逞しい渡り鳥。
べは、あかんべ~のべですが伸ばしません。おかげさんで渡り鳥の
雁のように元気です。雁・部です」・・・

締め切りセーフ

2009-12-11 15:57:18 | Weblog

元旦の地方新聞に掲載する短歌の提出・・・忘れていました。
留守の間に、「今日夕方の6時までに提出」してとの
  電話があったと主人
年の初めに相応しい作品・・・才能の無い私・・・とっさには詠めず。
今朝届けることにしました。
朝方、やっとイメージが沸き、一挙に詠み上げました。
 このブログを読んでくださる方は、おそらくこの新聞は見ないでしょう。
そこで、一句を紹介します。
  畦道を 二回三回スキップし 秋草踏みて空仰ぎ見る

    間に合ってよかった~