【PSO2:NGS】のんびり活動日記

【9鯖ハガル】ぴよプーです。
PSO2:NGS始めました。

【PSO2】PBゲージについてちょっと訂正

2014年11月15日 | 日記
【PSO2】フォトンブラストのゲージが溜まりやすくなるスキル、潜在
【PSO2】フォトンブラストゲージの溜まり方について

(´・ω・`)ここ最近でフォトンブラストゲージについて自分なりに試してましたが


(´・ω・`)大前提が崩れて正直ちょっとわからなくなりました。


なにが崩れたかというと、近接系武器(ニョイボウ)で、弱い攻撃を当ててオーバーキルしないように敵を倒したら、なぜかツインマシンガンの時より多くの敵を倒す必要があった。

(´・ω・`)え、ちょっとまって、まさか武器ごとにPBゲージの上がり方って違うの?


( ゜Д゜)という結論に至ったので

(´・ω・`)諦めちゃいました

一応ライフルとTMG(WHBBを外してます)はなんとなーくPBゲージがたまりやすいみたい?
打撃武器(ニョイボウ)は射撃武器の2倍くらい敵をオーバーキルしないように倒す必要があった。
でも、敵のHPの5倍以上のダメージとかのオーバーキルで倒すと、どっちも同じ敵の数でPBゲージが溜まった。

(´・ω・`)つまり・・・打撃武器は上限に達するまでの必要なダメージが多くなってる?
というか普通に敵を倒す時に必要な敵の数が多くなってる(2倍?)のかな


(´・ω・`)え、なにこれ、近接職いじめてるん?教えて!偉い人!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bachos)
2014-11-16 02:25:12
詳しい検証はまだされていないのですが、敵の最大HPの一定割合を下回ったダメージはPBゲージ上昇率に補正が掛かるようです(補正を乗算と考えるとダメージが低いほど高倍率に補正が掛かるようなのですが、はっきりとはわかりません)。
手元のダブセで試してみましたがPBゲージが特別溜まりづらいというようなことはダブセにはなさそうです。

また、この前の記事のことですが一発あたりのPBゲージの上限は敵最大HPの400%です。
このため、ニフタは3800%、ケートス・プロイは2300%で溜まることになります。
返信する
Unknown (ぴよプー)
2014-11-18 23:46:23
bachosさん
コメントありです。

なるほど・・・そういう補正があるのですか
PBゲージの溜まり方についてはまだ謎がありそうですね
情報ありがとうございました♪
また気が向いたら色々試してみます(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿