PC変遷記~自作PC改良記録

myPCの作成、トラブルシューティングの記録。自腹で製品インプレッション

システム復旧作業中3

2009-02-02 23:15:42 | PC変遷記
続き

一応補足ですが、クリーンインストールの最初にCPU以外のスロット(メモリ、バススロット、電源コネクタ)の接続は外して清掃後、接続し直しています

DivXのインストール。問題なし。(エンコーダ類のインストールがなされる。)
HD革命 BackUp 5.0 問題なし。(DVDへのライティングのデバイスドライバがインストールされている模様。)
ウィルスバスター2008のインストール。なんとなくこれが怪しいと思っていましたが、これも問題ありませんでした。

ハードウェア
アナログチューナー GV-MVP/RX2 ソフトをインストールの後、ハード装着。
デバイスドライバや各種ソフトがインストールされますが、特に問題なく作動しています。
デジタルチューナー GV-MVP/HS も同様にインストール。今回は再起動後の初期設定の後、チャンネルスキャンを一発で成功しました。(バージョンはどちらも最新)

一応ハードでは一番怪しいので慎重に確認。1時間位の視聴では問題なく動作していました。しかし、終了(クロースボタンのクリック)の瞬間、ntdll.dllの不調で強制終了、再起動が必要となりました。 (この時、ソフト起動自体は再起動無しで実行できますが映像や音声は再生できず、結局再起動が必要になります。)
一日使用しているうちに1000000a stopエラーが出ました。現状ではどうやらこのハードウェアが問題のようです。
アナログがきちんと起動できていますので、スロットを変更しても変わらないことを確認してデジタルはシステムから外すことにしようかと思いましたが、あまりにももったいないので・・・

もしかしたらアナログとデジタルで相性が悪いのかも・・と思い今度はアナログチューナを外してみました。

この考え方はあたっていたようです。ブルースクリーンのエラーは発生しません。
強制終了が一回ありましたがそれ以降はエラーが発生しません。

アナログチューナーはビデオ入力端子があるので外す事に抵抗がありましたが利用していないので思い切ってアナログチューナを外してしばらく様子を見ようかと思います。

以降は安定しているようです。firefoxのエラーもありません。
アイオーには信頼を置いていましたが残念でなりません。
問題ないデバイスドライバが更新されるようなことがあれば復活もありですが、
HS2が出ている以上HSのドライバ更新はないかもしれません。
まったく残念な結果となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。