宮津のじいちゃんのブログ

  宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」
  「宮津市島陰 おっぱま」 2024.8.9撮影

チューリップと水仙の球根を買って来たー。 新潟産だったー。

2016年10月22日 18時01分15秒 | 日記

2年連続で思うように開花せず・・・
インターネットで球根の植え方を調べて・・・今年はプランターに植えることにした
「水やり」をしていなかったことも原因かも
「土」の表面が乾いたらたっぷり水を与えると書いてあった・・・おじぃちゃんは球根が腐ると思ってあまり
やらなかったなぁー。
ツボミが出てきたら「土」が乾かないように!とも・・・
球根は・・・上等のもの? 一袋5個入りで345円・・・高い?安い


帰りは久しぶりにウーフの遊び場「阿蘇シーサイドパーク」へ・・・

与謝の海支援学校の生徒さんたちが「和太鼓の演奏」最中で・・・


聞き入っていました。

続いて与謝野町岩滝石田地区の「太刀ふり」・・・・

「太刀振り」昔はいろんな地区で行われていて・・・参加している子供や青年も多く・・・「や」の掛け声も勇ましかった。
伊根町 新井崎・・本庄浦島神社でも・・・「すごかった!」記憶がある。

後の「よさこい踊り」は見ずに帰って来ました。

今日の「日の出」・・・午前7時01分

「シャッター優先」で・・・廻りが黒くなりました。

「ウーフ」・・・・
球根を買いに行く途中・・・車の中で立ったり横に行ったり裏に行ったり・・落ち着かず・・・
おじぃちゃんに怒られたりおばぁちゃんに怒られたり・・・
余りに「うるさい!うるさい!」と言われたので・・・ワン!とおじぃちゃんに「うるさい!」
と・・・後は「なにを言っているのかわからない」けどブツブツと・・・
店を出るとおばぁちゃんの膝で静かにしていた。

久々の阿蘇シーサイドパークは・・・広場はウーフ一匹!
30mのリード一杯往復60mを思い切り走り廻り・・・・


30分程遊んで疲れたのか?自分で車の方に帰って行く。
帰りはスーパーへ・・・
疲れていると思いきや「散歩行きたいらしい・・」おばぁちゃんが店に入っておじぃちゃんと散歩!
さすがに家に帰ると座布団で寝た!

午後3時頃からおばぁちゃんが箏の練習・・・・
「ウーフ」は厭そうな顔をして付いて行った。

明日はインターネットで勉強の「球根植え」を頑張るでー。雨らしいが?

鳥取の地震余震が続いている・・・大きな余震が起こらないで収まればいいけど・・・

今から日本シリーズ 大谷の投球が楽しみです。

ほな、また明日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿