釣り好き日記

岩手を中心にした釣り日記です。
主に海、渓流、鯉釣りなどを中心に
愉快で楽しいブログにしたいと思います。

ラストっ!!

2007年12月31日 | 雑談
今年も後、残すところ何時間となりました(と言う時間で更新しています)

ちなみに、いきなり黄金伝説見ています!


今年もいろんなことがありましたね。



気の向くままにこれからも更新したいと思います。



来年もよろしくお願いします。



来年の最初は、あけおめ!ことよろ!ですよね?



さぁ~今年のことは忘れて、これからの釣りに専念しましょう!



本当に今までブログに訪問していただきありまとうございました。



みなさん新年を楽しく迎えてくださいね。



そして、来年もがんばりましょう!



来年ものらりくらりと更新していきます。




ではでは、

明日、大船渡の根白漁港に釣りにいきます!!

シゼンクラブ

2007年12月28日 | 釣り雑談
東北の方ならだれでも知っていると思いますが、釣り雑誌といえば、「シゼンクラブ」(ゼンクラ)ですよね?

先日アタリ松さんとも、ゼンクラやゼンクラに替わる東北・岩手の釣り雑誌が欲しい!ということでした。


「釣り東北」という雑誌もありますが、私のなかではゼンクラを超えないというか、なんというか…。



やっぱりゼンクラ!



どうしたら復興するのか分かりませんが、本当に復活してほしいものですね。または東北に変わる釣り雑誌を作って欲しいです。


そういえば、「釣りナビゲーション」とか「東北ロックフィッシュ攻略」とかもシゼンクラブ編集だったようなきがします。



釣り雑誌があれば、釣りにいけない日でも暇つぶしになりますし、ポイントや仕掛けなども研究できます。


やっぱりゼンクラは東北の釣り人の必須アイテムです。

大物は突然やってくる!

2007年12月16日 | 海釣り
昨日の午後から田老漁港に行きました。午前中は部活だったのでね…。あぁ~筋肉痛が…。(雪で校庭が使えないので、学校の廊下で体力作りをしたので)


漁港に着いた頃にはもう暗くなっていました。街灯がついてる明るいところで釣りをしようと思い、船が密集していているなかの少しの広さがあるところで釣りをしました。


一本は投げ竿にサンマ、もう一本はワームです。


さっそく投げ竿を投げワームをやっていると、なんとでっかい鮭が1匹近寄ってきました。メチャクチャでかいです。

さぁ~ Y師vs鮭 ワームを鮭に引っ掛ける!ガッ、やった引っかかった!ボロボロの鮭の魚体にワームが刺さりました。あ~鮭が暴れだした。そして沖に走る…。プスッ…。逃げられた(^^;;

まぁ~いいや


そうこうしている間に投げ竿にHIT!小さいながらアナゴをゲット。



その後ワームで遊んでいると、ふぐが近づいてきた(結構弱ってぷくぷく浮いている)Y師の引っ掛け魂が燃える!

上手く引っ掛けあがってきたのは25センチ近いふぐです。何これ、くさふぐ?





逃がしたあとにしばらくすると、またまた今度は40センチぐらいのとらふぐ?が浮いてきました。(ふぐ多いよ…。)もちろん引っ掛けて釣り上げました。面倒くさいので写真は撮りませんでしたが


夕食後も何2匹アナゴを釣り、この日はおやすみ~…。田老漁港は砂地だった。



次の日は漁港となりの遊歩道沿いの磯で釣りをしました。





しかし釣れないし風も強いので出崎埠頭あたりに移動しようと思い車にもどり、移動するちょっとの時間を使って防波堤の先端近くでワームをすることに。

もちろんバグアンツ3インチのホタルイカカラーで

第1投め、底ずるずるひいてくると…。ガツッ!いきなり大きなアタリが!すごい引きで竿を海に引きずりこむ!ルアー竿が根元からひん曲がり、本当に海に引きずりこまれそうになる。支えているだけで精一杯だ。

なんとかちょっとずつ防波堤に近づいてきた。しかし、暴れまくる。人生最大の大物だ!人生で一番良い引きです。

魚影が水面に近づいてきた。薄茶色魚影アイナメでなければカレイでもない、そう、ヒラメだ。確実40センチはある。急いで父がタモを取りに行こうとしたとき、バシュッ!!バラしてしまった…。(;-;)



逃がした魚は大きいのだ…。魚だけではなく釣り人のショックも大きいのである…。



おそるべし、田老漁港…。



そのあと、少し粘ったがY師の精神力も逃がしたヒラメらしき魚とともに海底へ、40upはまだまだ遠い。


これだからやっぱり釣りは止められないんだね。


出崎埠頭の向かいの漁港?に行きました。チカを釣ろうとするも、なかなか釣れず。投げ釣りでは、手のひらカレイとハゼのみ…。出崎埠頭の魚市場側に移動するも釣れるのはハゼのみ…。


3時30分頃納竿です。



ぜったい逃がした魚を釣ってやりたい!そんな思いで一杯です。あっ防波堤でヒラメが釣れる時期は夏~秋くらいまでですよ~。もうこの季節は厳しいと思います。来年はリベンジだ!


今年最後の釣りで大物をばらしてしまうなんて…。



次の釣行は1月1日あたりになると思います。


今度はばらさないぞ…。その前にそんな大物かかるかどうか…。


1万円の○○○

2007年12月12日 | 釣り雑談
久しぶりの更新になりますね~。


今週は海に行きます。


田老あたり行こうかな??と思っています。



で、題名の1万円の○○○とは…。







なな



なんと、







1万円の○○○ですっ!!!



うそです。1万円の○○○とは…。あぶ?がるしあ??のリールです。

何故そんなリールがあるかというと、父が一人暮らしの時に買ったリールらしいです。

当時1万円で買ったそうです。


そのリールをこんど使えるとおもうと…。


もちろんルアーロッドに装着してワームをぶとっばしてやりますよっ!

創作アイナメ料理

2007年12月02日 | 魚料理
お久しぶりで~す。最近釣りに行けないので…。なかなか更新してませんね~。

来週海釣りに行けるかと思っていましたが、都合が悪く再来週以降に…。あ~釣りに行きたいな!



そういうことで(どういこうとで??)今日は前回蛸の浜に行った時に釣ったアイナメを調理して美味しく頂きました。



タイトルの通り創作アイナメ料理


「アイナメとねぎのバター焼きバジル風」 です(長っ)



作り方です。


まず、アイナメを三枚に下ろします。(それと同時に父は晩酌へ…。)



↑大変雑ですね…。ご勘弁を…。


三枚に下ろしたら、皮を剥き、骨を毛抜き等で抜きます。


次にねぎを千切りにしてください。


千切りにしたねぎをアイナメの身で巻きます。それをつまようじで留めてください。
これで1匹のアイナメから2つのものができます。25センチイ以上のアイナメだと作りやすいです。

とてつもなく大きいやつは半分に、小さいやつは1匹で一つ(2枚でねぎを巻いてつまようじで留めるといいですよ)



こんな感じです。

右端にあるねぎも使いますよ。あまったねぎも捨てないでくださいね。


これをバター(マーガリン)で焼きます。フライパンが熱くなったら大量のバターを投入です。

そしてねぎを巻いたアイナメとあまったねぎを焼きます。


焦げないように、なおかつフライパンにくっ付かないように丁寧にひっくり返してください。こんがり焼けてきたら再びバターを入れてください。バターソースになります。
そこに味付けとして塩を少しと、バジル粉をかけたら完成です。

お皿にバターソースごと盛り付けてください。



↑バターソースを入れるの忘れました(あとから入れました)がこんな感じです。


さっぱりしたアイナメとねぎにバターとバジル粉がマッチしてとても美味しいです。


アイナメだけではなく、さっぱりした白身魚なら何でもOKだと思います。たとえばスズキとか??


みなさん一度お試しあれ~。