カメラを持って出掛けよう

仕事と音楽の合間に一眼レフとコンデジで撮った写真を掲載しています。

U.S.A.

2010年12月31日 | アメリカ

デジブック『U.S.A』


アメリカに住む友人を訪ねて2度の渡米です。
最初は彼等が住んでいたテキサス州のオースチン。
オースチンは巨大な牧場と荒野の中にあるオアシスのような街でした。
滞在中、案内してもらうテキサスの名所を色々検討した結果、昔西部劇映画で観た「アラモの砦」があるサン・アントニオまで行くことになりました。
街はその昔激しい攻防があった砦が存在するとは信じられないほど静かで居心地のいい所でした。
翌日は友人宅からサン・アントニオとは反対方向のダラスの街を訪れました。
誰の記憶にも残るJ・F・Kが暗殺された街。
是非ともその現場に行って見たかったのです。
帰国後ネットで暗殺についての詳細を調べて驚いたのは、狙撃された車がどうして直進せずわざわざ狙撃者オズワルドの潜んでいた教科書倉庫会社ビルの前を通ったのかとか、狙撃者が複数居て違う場所から同時に狙撃した事実です。
犯罪の裏に潜む見えない部分が何とも言いようのない恐ろしいものに感じました。

二度目は彼等の転居先オレゴン州ポートランドでテキサス州とは違って穏やかな土地でした。
ポートランド近郊には果樹園や牧場、葡萄畑が多くこれもまた西部劇を観て育った年代にとっては
何となく懐かしい風景が広がっていました。
朝市には採れたての果物を中心に美味しい食べ物が沢山並び、地元のビッグバンドが本場のスイング・ジャズを演奏していました。
何となく長期滞在してもいいかなと思う土地でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポット | トップ | うさぎ島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ」カテゴリの最新記事