音珠たかのが送る日々徒然な日常gooブログ本店

橋本紡さんを尊敬している管理人が送るまったりした日常や小説の話を書く、本当に徒然とした、そんなブログ。

いろいろなことを納めてみた

2009-12-31 18:43:27 | Weblog
こんばんは、今年も残すところあと6時間となりましたね。月乃雫です。
なんだかんだ年末はドタバタしていたら気付いたら大晦日です。あと1時間経ったらおそらく年越し蕎麦を食べていると思います(笑)
さてさて、今日は年賀状を書いたり部屋の掃除をしたりと本当にそれっぽいことをしておりました。そして例年通り太陽が見える大晦日になるかと思っていたのですよ。そしたら外を見たら大変でした。
大雪です。
こうやってブログの記事を書いてる今も冬将軍は張り切って仕事をしています。大晦日なのに。おかげで道路はすでに雪が積もり始め、屋根は根雪が作られました。しかもこの雪は明日の朝まで降るとか。予想積雪が5センチだったのが15センチに増えてるのが非常に恐いです。どこか底なしの予報になりそうで。前回のことがあるので余計そう思うのかもしれませんが。とりあえず天気なんて基本的になるようになれですし、初詣もお墓参りも父親の車がスタッドレスタイヤなので安心だそうで。
まあとりあえず言えることは、

2010年の初仕事は雪かきだよこんちくしょう!

まさかこんなことになるとは思いませんでしたよ……。
初仕事が雪かきとかどんなんですか……。


それはさておきいろいろ振り返ってみる話。
今年もいろいろとあった年でした。
たくさんの人と出会い、いろんな人と仲良くした年、そしてフェス尽くしの年でもあったと思います。
今のクラスになった春。本格的に学内フェスを始動した春。
今のクラスメイト達とわいわい楽しむきっかけを作り、現在のメンツが確定された夏。学内フェスのメンバーを集めるのに苦悩した夏。伊勢で友人KとTとでおもいっきり遊び、聖地巡礼をした夏。
様々な学校のイベントを通して今のメンツとはしゃいで楽しんだ秋。ドーム祭典に向けてフェスメンと一緒に走り続け、時には泣き、悔やしみ、そして大成功に笑顔となった秋。11月。
そして今の相方さんと会った秋。
成功を祝い、打ち上げをそれはもうたくさん楽しんだ12月。今まで紆余曲折あり、プレッシャーに負けそうになったけれど、リーダーとしてやってきて本当に良かったと思えた12月。今まで遊べなかった分、かなり息抜きをした12月でもありました。
そして執筆も、勉強も、進路も。
本当に様々なことが起き、人生の中で一番激変した今年。おそらく今年起きたことは言葉では到底表すことができないと思います。一巻の小説ではとても収まらないくらいです。
いろんな人に支えてもらい、親しんでもらい、信頼してもらい、笑ってもらえた。今まで積み上げてきて本当に良かった。人としてすごく変わることが出来て、とても成長できた年だと思います。
だからこそ、今まで関わってもらえた関係者の方々には感謝しています。本当にありがとうございました。そして来年の明日からもいろいろとお世話になると思います。その時はまた、よろしくお願いします。
さて、来年はとうとう進路も本格的に関わってきます。道は固まっているのでそれはまあよしとしましょう。
もう一つ重要なこと。
つまりは小説家としての道です。
来年は4月に電撃、8月末には富士見の新人賞があります。そしてMFも。今書いている電撃に受賞するべく鋭意執筆中です。もいろん新しい新人賞にも挑戦しようとも思っいます。だからこそ今年はフェスの活動が少なくなった分、進路と両立して執筆も頑張っていきたいと思います。目指すは電撃小説大賞受賞。今はそれに向けて走ろうかと。今年はなるべく多くの作品を書き上げたいですね。

今年の話はこれくらいで。
執筆はしばらくは報告なしの形にします。たぶん時間がある程度空くので次回か次々回に報告できるかと。
今回の日記はこれくらいにします。
それでは皆さん、よいお年を。
ではでは。

今日明日はクリスマスだから仕方がないという方程式が成立します。

2009-12-24 20:19:50 | Weblog
こんばんは、今日は忘れ物を取りにわざわざ学校に自転車で行っていた月乃雫です。まさかイブの日に制服を着るとは思いませんでしたよ。しかも10分程度の用事で往復2時間をかけることになるとは真剣に考えていませんでした。まあ思ったより交通費が返ってきたことによって2000円の学校からのクリスマスプレゼントがあったのでよしとしましょう。この金額はけっこう大きいですからね。
さて、今日は一人で帰るのもアレですし、とっても暇なので後輩を誘っていつも行っているイオンで雑談とフェスの話をしていました。ぼちぼちと買い物をしつつ毎回雑談場にしているサンマルクに行くといういつも通りのルートでしたけどね。
この後輩とはよく話しますし、帰りの道中が同じなのでこうやってイオンでよく遊んでいるのです。そこでは特に他愛も無いことを喋りつつ、真面目にフェスのこれからを議論したり考察したり、時には学校でもちょっとした笑い話をしておりました。でも今日はちょっと違う、自分らからしたら珍しい話題も出たり。それ自体は題目の通りクリスマス系のことでしたけどね。
どんな話だよ、となりますが、早い話が今日のイオンのカップル率の多さです。各務原の街中もそうだったんですが。いかんせん今日はそういった日ですからね。普段の5割増でカップルが多かったこと多かったこと。30分程度で数十組とはさすがだと思いましたね。そこらじゅうに手を繋ぐは腕を組むはのカップルだらけ。イオンは完全にリア中の巣窟と化してましたね。自分達は後輩といる分(注:この後輩は男性です。上条さんレベルでフラグを立てる彼です)むなしさとか悲壮感はまったくありませんでしたが、通り過ぎてく独り身の人がもうね……ブワッ、って感じでした。まあこうやって言っているものの自分達も、

『今日はリア充が多いなあ』
『ええ、普段の5割増はいるんじゃないんですかね』
『間違いないな。あ、またカップルだよ』
『ホントですね。すっげえいちゃついてますね』
『うわ、すげえw これ○○が見たら――』
『バンバンって床をたたくでしょうねえww』
『違いないwww』
『でも先輩。決してリア充氏ねとか言っちゃダメですよ』
『うん。分かってる』
『先輩も――』

すべて実話です。はい。マジです。サンマルクに着くまではこんな会話ばっかりしてました。
とにもかくにも本当に今日はカップルが多かったです。明日は相方さんと名古屋で遊ぶわけですが名古屋ですからね。今日以上にいるんでしょうね。間違いなく。
あ、明日の出来事はまたリアルタイムか次のこういう形の日記に書きますね。

小説の話はプロットの微調整のみなのでまた今度とします。
今回はこれくらいで。
それではー。

20センチ

2009-12-19 11:34:00 | Weblog
題名は岐阜の積雪量のことです、こんにちは。
昨日あんまり降らなければいいなあ、と言っていたらいい感じに期待を裏切ってくれました。20センチはないだろうなあと思っていたらその逆。ちょうど20センチ積もっています。名古屋は雪が全然残っていないというのにさすがは木曽川を越えた岐阜。とんでもないくらい降ってくれました。まあ今日これだけ降ってくれたので明日は大丈夫そうなのは助かりました。今の所名鉄が何十分か遅れているそうですが今日は全体集会じゃなく、もともと引きこもる予定だったので特に影響はなし。もしこれが明日なら大惨事でしたよ……。今日で本当に助かりました。
ところで岐阜がこんなに降っていて、名古屋が全然ということは珍しいことだと思われがちですが特にそうでもありません。実はこの雪の降り方は風が関係しているんです。
そもそも岐阜や名古屋などのある濃尾平野は西に伊吹山があり、その向こう側は福井です。つまるところ雪雲が思いっきりある地帯。で、このあたりが雪が降る場合は伊吹山(そんなに高い山ではありません)から抜けてきた雪雲が来て、このあたりに大雪をもたらしています。まあ伊吹山のすぐ北は敦賀湾ですから都市部に見えて、太平洋側であっても雪は案外降りやすいです。このあたりで年に何回か雪が降ることはさほど珍しいことではありません。
さて基礎知識的なことはこれくらいにして、どうして岐阜がこんなに雪が降ったのかということですが、さっき言った通りに風向きが関係しています。
簡単に言うと↓のようになります。

『風向きと雪の降る場所』
西→岐阜県山間部や関とか根尾がよく降ります。
西北西→岐阜県山間部と岐阜県平野部がよく降ります。
北西→岐阜県平野部と愛知県西尾張がよく降ります。
北北西→岐阜県西濃と三重県北中部がよく降ります。

だいたいこんな感じなりますね。補足ですがどの風向きでも岐阜県山間部はよく降るのでご注意を。
こうやって見てわかるように風の方向がちょこっと変わるだけでこんなに降る所が変わっていくんです。ちなみに今回は若干西北西寄りです。そのせいもあってか岐阜県平野部が名古屋に比べて非常に降ったわけなのです。ちなみにこれが北西だったら名古屋も5~10センチくらい降ったんじゃないでしょうか。
そして北北西の場合だと面白いことになります。岐阜市がまったく降らず、桑名や四日市が15センチ積もったりするんです。この場合大垣も多少は降ります。
このように風向き一つでここまで雪の降る場所が変わるんですよね。このあたりはその面では非常に面白い土地であったりします。だからこそ伊吹おろしと言う言葉があったり、非常に強く真から寒い風が吹けば雪と言われるわけなんですよ。
さてさて、お分かりいただけたでしょうか。
ちょっとした気象学の話でした。


続いていつもと何ら変わらない小説の話。
昨日の夜中にやっとこさSTプロットを完成することが出来ました。予定とほとんど変わらず、一応完成です。これで安心して冬休みはルーズリーフ執筆に取り組めそうです。そして他にはネタもいくつか回収しました。場面に出てくるものや建物をいくつか。こちらも少しずつ集めていきたいです。
さて、今日からはいよいよルーズリーフ執筆。スピードを上げて頑張るとします!


今回はこれくらいにするとします。
それではー。

冬休み前の大寒波

2009-12-18 18:15:19 | Weblog
こんばんは、今日も今日とて寒い寒いと帰ってきた月乃雫です。友人と帰る途中の話題の3割は寒いという単語が入るほどです。まったくどれだけ寒いんだか……。家に帰ってからしばらくの間は温まるためにコタツにこもっていました。もちろん昼食を摂った後もコタツに籠もり、さらには昼寝もしていましたがね(笑)
やはりコタツの魔力は相当なもののようです。
さて、ここまで寒くなっているとやっぱり大寒波が押し寄せているようです。しかも4年ぶりのだとか。4年ぶりといえば岐阜で積雪32センチを記録したあの大雪のことですから今回の寒波はかなり強力のようです。ってことはつまるところ今回もソレに近い雪が降るというわけで……。まあ予報を見る限りそこまでひどくならなさそうな気がしますけど。岐阜辺りではせいぜい10センチ程度って予報が出てますし。明日の今頃にはどうなっているかは分かりませんが日曜日は名古屋の星ヶ丘までフェスの全体集会に出席するので日曜まで公共交通機関に影響が出ないようにして欲しいところです。
って言った側から岐阜に大雪警報ですって……。

明日は雪かきかなあ……(滝汗)

なんてことにならないよう祈ってます。あんまり降ってもらうと月曜日の登校のときに橋を渡るのが恐いですからね……。凍結するだなんてとんでもないことですから。

話題は変わって睡眠の話。
睡眠といえばこのブログでもちょくちょく出る話題ですが、まんま睡眠のことです。
11月半ばまではフェスの仕事で睡眠時間が3時間ほどとかなり過酷な睡眠時間で一日を動いていました。それは10月とか11月のブログ記事にも通りです。今思えばよく2~3時間の睡眠で一日の間ハイペースで稼動できたと感じてます。もちろん少し経ってその睡眠環境に慣れたとか究極レベルまで睡眠効率を上げたとか一日2杯はコーヒーを飲むなんて強硬手段を取ったからかもしれませんが、相当当時は無理していたと今になって振り返っています。そのせいもあってか先月半ばから月末は平均睡眠時間が8時間、休日は昼寝を合わせれば15時間なんてすさまじいほどに反動が来ましたけどね。ただ、現在は元に戻り平日は平均6時間休日も10~12時間ほどになっています。いやはや、自分が寝貯め出来るタチなんだとは理解していましたがやっぱり寝ないのはなかなか恐いものですね。一気に取り戻そうとするわけなんで。
とここまでそうはいかないのが現在の状況。小説の執筆が大幅に遅れているため悠長に冬休みは長く寝るわけにはいきません。いかんせん行程が丸々一つ遅れていて、しかもそれが一番時間のかかるところなのです。つまるところ、上に書いてあるようなことほどではないけれどある程度は睡眠時間を削らなければいけないわけで……。冬休みまでに出来るならばルールリーフ執筆を完成、最悪8割方は完成させたいのでオールをする日がどうも増えそうです。
ただあんまり無茶をすると還って逆効果になってしまうので、作業効率があまりあがらない昼間などは昼寝を多少はさむなどしていこうと思います。
あんまり無茶して体調を崩すと各方面からけっこう注意されるのでね。
まあ暖かく見守っていただけると嬉しいです。
睡眠の話でしたがなんだか途中からずれてしまいました(汗)
とりあえず結論ですけれど、

『寝れるときに寝る。それが一番のストレス解消であり体力回復になる』

こう思います。
ふう。
これで一応〆にはなったかな。


さらに話題は変わっていつも通りの小説の話。
今の所割と順調に創作活動は進行しています。STプロットの第四話の終盤。もうすぐでエピローグ。ようするにもうすぐSTプロットは完成するというわけです。とりあえずは予定とほぼ同じスピードで進んでいるので一安心。これで冬休みの執筆強化週間に備えることができます。
こちらも暖かく見守っていただければ幸いです。


今日はこれくらいでしょうか。
次回はまた時間のある時にアップします。
それではー。



そろそろこたつから一日も出れなくなる日が近づいてきました

2009-12-16 19:11:44 | Weblog
今週のこれからの最高気温が5℃ですって……聞きました? 奥さん?
と近所の奥様方が話すような展開で始まりました、こんばんは月乃雫です。
ここ最近はめっぽう寒くなりましたね。最高気温が一桁になったり夜が尋常でないほど寒かったり。寒さに対する耐性が皆無の私にとっては厳しい季節でもあります。題名通りにこたつから一日の間ずっと抜け出さなくなったり、日々の口癖に寒い、凍える、暖かいものが欲しいが追加されたり、そもそもただでさえだるいとか言ってやるべきこと以外は動かないのに余計動かなくなったりと能力がガタ落ちになります。そんな冬ですがおそらく今年も完全防備でなんだかんだ動きそうです。自分のしたいことだけでしょうけど(笑)


さて、先週の土曜日は前回の記事にも書いてあるようにフェスメンでの打ち上げをしてきました。場所はこれも前回参照です。
印象や感想ですがとにかくどんちゃん騒ぎでありながらとても賑やかで楽しかったです。自分が予約してとったのですが予約するとクリスマスのケーキがつくみたいだったので頼んでみました。そしたらまあ盛り上がるわ盛り上がるわ。みんなノリノリでしたね。私も存分にノリました。こうやって様子を見て、時間が80分もあるのでテンションがどこかで下がるかと思ったんですが、そんなことはまったくありませんでしたね。欠片もない。最後の最後の時間までとにかくテンション最高潮の状態で楽しんでいました。幹事としても私はいたのでこういう姿を見れたのはどこか嬉しかったですね。この後の個別行動カラオケでは、あるグループはそのテンションを持ち込んだまま楽しめたと聞いた時は尚更でした。
そして上記にもあるように打ち上げの後は各個別にグループを作って行動することに。話を後で聞いたらゲーセンやらカラオケやらアニメイトなどへ行っていたそうです。わたしはというと相方様とカラオケへ行ってきました。確か6時くらいまでいてその後はアニメイトに行きましたね。欲しい本はあさってあたりに出るので当時は特に何もなく、何も買いませんでした。
まあとにもかくにも最初から最後まで楽しめた打上げでしたね。また今度みんなとこういうのを開きたいです。

小説の話。
なんだかんだでぼちぼちと進んでいます。現在はSTプロットが第四話序盤まで完成。ネタもちょくちょく回収しています。これで冬休みの執筆ラッシュに備えることが出来そうです。
あ、そうだ忘れてた。
冬休みは今までの遅れを取り戻すために執筆を猛スピードで進めます。何せ去年の今頃はルーズリーフ執筆がほとんど終わっていたにも関わらず、今はルーズリーフ執筆さえ出来ていません。つまりは一行程分、それも一番量が多いところが出来ていないわけです。そんなんじゃ電撃の投稿に間に合うわけがないんですよね……。なのでこの冬休みの間に完全に書き上げたいです。当然それだけスピードを速めなければいけなくて、時間もかけます。若干無理があるかもしれませんが将来プロになった時はこんなんまだ序の口だと思うので。今回はそれの予行演習と思って全力で取り組みます。


では今回はこれくらいで。
それではー。

十二月はね、勝ち負けがはっきりする月なんだよ

2009-12-10 19:51:41 | Weblog
弟の容赦ない発言をタイトルにした形で始まりましたこんばんは、月乃雫です。
とんでもないくらいの名言(ある意味)を残してくれましたよ、うちの弟は。いくら本人が自分が小学校の頃に比べるとすさまじいほどのリア充だったとしてもこれは……。と思いましたね。まあ本人がリア充だから仕方ないと言ってしまえばそれまでなんですが。
とりあえず今年も弟はリア充として月末あたりを過ごすらしいです。ああ、妬ましい。
とここまで言いましたが月末あたりは自分も予定はそれなりに埋まっているんですよね。なのでいつものようにリア充――、のくだりは言えなかったり。
とりあえずは今年の月末を楽しもうと思います。


さてさて、この前土曜のレポを書きますよと言いましたので先日の外出の話をば。

先週の土曜日は前回の更新の通り名古屋に行ってきました。
目的はただ遊ぶことだけ、予定はまったくなしのその場で決めようというなんというかある意味カオスな形で遊びました。
簡単に行程を話すと、
集合→スタバ→ハンズ→ネカフェ→夕食
という感じでした。ちなみにこの動きは全部その場で決めました(笑)
印象的にはとにかく終始ネタに走ったり、話したりとトーク中心でした。まあそれが一番好きなので全然かまわないんですけどね。夕食ではデザート系も食べられたので満足満足。ここでも話す話す。
とにかくトーク中心の外出って感じでしたね。


続いてはいつもように小説の話。
今の所第3話のSTプロットがほぼ完成し、事の詳細やルーズリーフ執筆をする時のためにメモ帳におおまかな流れ(各話やワンシーン)を書いたりしているところです。この前話していたように完成は中旬が目処みたいです。
ただ、できるだけ早くプロットを完成させたいですね。


今回はこれくらいで。
それでは。

遊ぶときもまったりいこう

2009-12-05 18:06:38 | Weblog
こんばんは、月乃雫です。
今現在、名古屋に遊びに来ています。11月はあまり遊べなかったし、バタバタしっぱなしだったので思いっきり楽しんでいます。
ちなみに今は一緒に遊びんでいる先輩の希望でネカフェに滞在中。岐阜のネカフェと違ってお菓子は置いてあるしドリンクバーも豊富にそろっていてなかなか満足できます。
この後はアニメイトに行ってその後は笹島のゲーセン、そして夕食。まだまだ楽しんできます。
今日の詳しい流れはまた次回書きますね。
リアタイも出来たらしようかと。
それではー。

師走とか年末とか勝ち組の月とか

2009-12-01 19:19:46 | Weblog
こんばんは、とうとつ12月に入り年末と呼ばれる時期になりましたね。そんな中予定はある程度埋まっているのにクリスマスは予定スッカラカンな月乃雫です。ぶっちゃけた話もう毎年のことなので別になんとも思わないのですが青春(笑)の時期にこれでいいのかとってことになるとよろしくない気がします。だからと言ってそれを望むかと質問されたら別に大いに望んでいるわけではなかったり。そもそもギャルゲ(これを例えにする時点でだめな気がしますが……)であってもフラグを立ててハッピーエンドでクリアしてこそ12月末イベントを勝ち取ることが出来るわけなので。
とりあえず今月も友人とわいわいしたり、打ち上げを楽しんだり、もしかしたらクリスマスな日は仲のいい友人とぎゃーぎゃー騒ぐと思います。クリスマスのバカヤローって感じで(笑)


近況的な話。
とりあえず現在はテスト2日目を無事に終えたところです。苦手の数学も出来るだけ公式そのものを徹底的に叩き込んでなんとか解けました。まあ出来ているかどうかは返ってきてからしかわかりませんが……。
とまあこうやって言うとしっかり勉強しているように聞こえますが、昨日は久しぶりに最終兵器彼女を読んでいました。いわゆる期末テスト症候群って病気です。一応数学だけをやった状態で読んでいたのでなんとかなりましたが、相当入り込んで読んでいたのでやってなかったら冷や汗ものでした……。
さて、ここからは話題を変えてサイカノの話に。
最終兵器彼女はこのブログでも何回か話題に上がっていて、自らの作風にもけっこう影響している作品です。おそらくシリアス部分やリアル部分はこの作品を参考にして、書いているのでそれを感じられる部分もあるかもしれません。
そのサイカノですが、作品としてはセカイ系にあたり鬱作品、凹んでいる時に読まないことなんて言われていますが、まあその通りかもというところは確かにあります。
しかし、同時に心に響く作品であり感動する作品でもあります。どの巻でもそのシーンはありますが特に最終巻は圧巻。私も涙しました。
基本的に展開は暗い作品ですが主人公達はその中でも幸せや希望、明るさを見出そうとし、必死に、でも少しでも幸福な姿勢で生きようとする。また大切な人がどんな姿になったとしても守りたい、愛したい。そういった感情も見ることが出来る人間性に溢れた作品であると私は思います。
ちなみにこの作品は都市・軍隊・施設・方言が本当にリアルに使われており、そのまま使用されていることも多々あります。特に自衛隊は階級や武器、戦闘機などの名前が現実のまま登場していますし、方言は本来マンガではあまり使用されませんがサイカノでは積極的に使用されています。この点も珍しいかと思います。
さて、サイカノの話をしてきましたが個人的には購入をオススメしたいですし、何回でも読み返せる作品だと私は思います。作家を目指す上でもサイカノはいろいろと教えてくれました。あまりにも多いため割愛させていただきますが。
兎にも角にも一度は読んでみる価値は絶対あると思いますよ。


小説の話。
テスト中のためあまり進んでいません。おそらく金曜日から本格始動すると思います。


今回はこれくらいで。
それではー。