月野緑音のカラーサイクルタロット

つぶやき占星術&タロットと好きな事アレコレ♪

外の世界と内の世界

2015-06-14 | 日記

都会にいるのを忘れさせてくれる場所

近くに行ったので、ふらっと立ち寄りました

蚊が出まくる前に、と思ってましたが、

庭園ですでに刺されまくりました。。。

 

今回は、

◆フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵マスク展◆

Mask-Beauty of the Spirits Masterpieces

from the musee du Branly

会期:2015年4月25日(土)~6月30日(火)

会場:東京都庭園美術館(本館・新館)

http://www.teien-art-museum.ne.jp/

 

 「仮面は人間の力の及ばない森の世界と

人間の棲む空間との仲介役・・・」

       ~ケ・ブランリ美術館より

世界各国の仮面を通してみる文化

時には儀式を和らげるようなおどけた仮面

シャーマンを守る厳格な仮面

 

普段は見られないマスクの裏側も

見る事が出来てなかなか面白い

内側から見る外側の世界、

マスクや能面ってちょっと苦手かも。。。

と思ってましたが、

その独特な雰囲気と

アール・デコ様式の美術館が

見事に溶け合っている

他では感じる事のできない異空間

 

GWは混んでて断念したので

駆け込みで拝見した美術展でした

 

また庭園美術館は

7月18日(土)~9月23日(水・祝)まで

邸宅建築を拝見出来るそうです

家具や食器を設置し開放するらしい

こちらもまた楽しみですね

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のメッセージ(6/7~6... | トップ | 今週のメッセージ(6/14~... »