月野緑音のカラーサイクルタロット

つぶやき占星術&タロットと好きな事アレコレ♪

3つの大事なもの

2019-01-26 | 日記

 

ヴィヴィアン・ウェストウッド 注) のドキュメンタリー

注) 2022年12月29日 死去

※ 現在は公開終了しています。

もちろん観に行きました

予告を観ると何だかサブカルチャー好き、

女子ウケそうな仕上がりでしたが...

 

今でこそヴィヴィアンは洋服の他にも

財布や、バッグ、アクセサリー etc。。。

何でも日本の市場は儲かるらしいです

 

でも、当の本人はそんなのは関係なく

どこまでもインディペンデントに拘った

 

「 作りたいから、やってみたいから 」

 

彼女はこの一点しか観てない

ブランドが会社が大きくなればなるほど

周りとの温度差や確執が出てくる

大企業に務めてて傘下がどーの、こーの、

なんてのもわかるんじゃないかな

これはファッション関係の仕事だけではなく

 

どの世界でもこの社会構造は同じ

 

彼女は気に入らなければ即、取りやめて

厳しい事もハッキリと言う

周りがどの言おうとも。

地球温暖化の活動にも力を入れてる場面では

被ってるニット帽の「CHOAS」の文字^^;

 

もう生き方がPUNK

 

とはいえ、そんな変わり者なイメージは全くないのも彼女の魅力

変わり者といえば、歴代の夫たちの方で。

初代の夫の変行から始まり、動いている(動画)マルコム・マクラーレン!

あの店を作った仕掛け人・・・貴重な場面ばかりでした。

そして現ダンナのアンドレアス(25才年下!)の奇才をも認めている

彼女の才能に惚れ込んだ男性たちに翻弄されるのではなく

受け止める母性をとても感じました、PUNKな精神でね。

 

ヴィヴィアンといえば、あのロゴマーク

王笏に土星の輪のようなロゴは

宝珠に衛星というモチーフは伝統と未来の融合

 

そして本人曰く、

騎士になりたかった 

と、言っているのもあって

やはり英国、中世西洋文化の匂いも外せない

 

王冠、王笏、盾

便乗して紹介しちゃいますが

タロットカードの女帝、皇帝も持っている

 ↑ 👆

これはホワイトキャッツのマルセイユ版ですが

猫やんたちが、おすましなのが気に入ってます

ちなみにカードの背後に映っているのはヴァチカンの衛兵

黄色の色はこの制服にも意味があり

ローマ教皇の、ヴァチカンの黄色とメディチ家の

ヴィヴィアンに感化され、久しぶりに眺めてみました

 

変わり者、天才と言われた彼女は

自転車で通勤するどこにでもいる

英国人のおばーちゃん

その自然体の姿にも触れられた

 

自分に正直に生きる

何てかっこいい生き方!

 

想い出したのが命日で

この記事を描き直しました

改めてご冥福をお祈り申し上げます

2023.12.29 記

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のメッセージ(1/21~... | トップ | 今週のメッセージ(1/28~... »