りんこの退屈な毎日

りんこ日々の所感

高機能広汎性発達障害

2008年02月11日 16時51分52秒 | 病気
数年前からりんこは、自分に障碍があるのではと考えている。
幼少より続く対人関係の不自由さを説明するのはこれしかないのではと思うのである。
たとえ障碍と認定されなくても、
限りなく近いものがあるのではないか。

そう思うのは「高機能広汎性発達障害」というような言葉を知ったからである。
それは以下の3つで説明されるらしい。

①アスペルガー症候群や高機能自閉症など、知的には正常な能力をもっている。

②人との相互的なやりとりの関係をもったり、当たり前の人間関係や社会的関係をもつことの困難さがある。

③限られた狭い興味や関心・活動をもち続ける。

ど、どれも当てはまっている~。
でも、この病気とわかったからといって、
何かかわるわけではないのだが。

とりあえず、誰かにカミングアウト。
はあ~すっきり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。