虹いろカエル通信

ハワイアナ日々の雑記帳

多肉植物の鉄扇と豆ダ

2013年10月30日 | 日記
      

  3~4年前に神戸のイケヤで買った多肉植物の鉄扇が、鉢から溢れそうになっていたので植え替えました。

  3倍ほど大きな鉢なので今度はスキマだらけ、空いた所へ豆ダを置いてみました。可愛いでしょう 

             

             


  朝夕、寒くなってきましたから多肉植物も室内にとりこまないといけません。この他にも風蘭が12鉢あるのですが、

  昨年は外で越冬させましたので、今年もサザンカの木の下で冬眠することに・・・・・

  サンスベリアも2鉢に増えました。生命力の強い植物です。もっとも我が家ではそうでないと生き残れませんから。

  予報では厳冬になるとか、様子をみて植物たちの居場所を考えることにします。昨冬はわたしが、冬眠している間に、

  たくさんトロピカル植物を枯らしてしまいました。可哀想なことをしました。

  今冬はそんなことの無いようにと、本格的ガーデナーみたいに長靴を買ってきました。まず、形から???ということで。

            

  そして、この長靴、なんと、大阪の問屋街で1000円で売っていました。即、買い!!、普通は3倍くらいの値段ですから。

  これもしっかり植物たちの管理と庭の整備をしなさいという天の啓示かも? まぁ、冬眠あけの春からでしょうね。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿