虹いろカエル通信

ハワイアナ日々の雑記帳

ホテイソウの花と虹

2014年07月11日 | 日記
       

  1株だけ買ってきたホテイソウ、いつのまにか8株に増えて、今日、その中の一株に

  花が咲いていました。一日だけの花ですが、見方によってはコブラ???

  以前、四国の宇和島で、大きな池一面が薄紫の花で覆いつくされている風景に

  出合いましたが、それはそれは美しく圧巻でした。

  でも、アメリカではその繁殖力の強ささから(緑の悪魔)と呼ばれて嫌われて

  いるとか、一斉に枯れた後の処理を考えるとデビルなのかもしれません。

  メダカハウスも5棟?増えたことだし、緑の悪魔などと言わずに、当分の間、

  次々と咲く薄紫の花を楽しむことにしましょう。

           

           

             それと、昨日の夕方、また虹に会いました。

      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (hiroべ)
2014-07-11 07:58:24
今年は金魚、メダカを飼うぞ!と思っているうちに真夏が近づいてきました。

子供の頃、お祭りの金魚すくいで取った金魚を石の水鉢で飼っていました。
「うき草」と呼んでいましたが、ホテイソウ、いつの間にか鉢を覆っていましたね。
子供ながら、花がきれいだと、思っていました。

返信する
hiroべさま (飼うと楽しいです)
2014-07-12 18:11:51
金魚もメダカも飼うとたのしいです。

メダカでも慣れると指をつつきにきます。

わがやのメダカは野生児ですから

すぐに逃げますが。
返信する

コメントを投稿