気持ちのこころ書き綴ります

時間があれば書きますか。
SINCE 2013 11 April
terryの蟲 1994

PENTAX K-x

2014-08-17 20:58:14 | 時計・カメラ

うーんと・・・勢いかなー・・・ちょっと赤いのが気に入ってしまって・・・・派手です。

デジイチ PENTAX K-x 1240万画素で2009年10月発売ですね。

撮影素子はAPS-Cでソニー製のCMOSセンターになります。CCDからCMOSになったんですね。

大きさの見た目の*istの系譜ですね。違和感全くなし。

クラウン部分はずいぶん変わりました。液晶がなくなってますし、モードダイヤルが右に来てます。このほうが使いやいというか、慣れています。

シャッターレリーズの先のダイヤルがなくなっていて、マニュアルのときの絞りはAvボタン押しながら手前のダイヤルでやるんですが・・・これはちょっと使いづらいです。

背面は大きくかわりました。というか*istと比べたらだめかも・・・

液晶も大きいですし、ファンクションキーも使いやすいです。

ただ、十字キーは壊れにくくなったのかもしれませんが、使いにくいです。

ソールには電池BOXの蓋があるだけです。この蓋はPENTAXの伝統だな・・・

バッテリーは単三リチウム電池。ニッケル水素電池。アルカリ電池で使えます。CR-V3が使えないんですよね。これは残念でした。これ使うのにエネループ追加で買うことにします・・・・

レンズはsmc PENTAX DAL 1:3.5-5.6 f=18-55mm AL 得意の標準ズームです。このレンズは本当に優等生ですよ。使いやすいです。

マウントはK-AFマウント。

見れば見るほど派手なカメラだなー・・・・嫌いじゃないですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲村ケ崎のタクシー | トップ | ムシムシ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時計・カメラ」カテゴリの最新記事