PENTAX AF Kマウントのシグマ光機のズームレンズです。
SIGMA ZOOM f=28-200mm 1:3.8-5.6 UCです。
けっこう古いものですよ。銀塩時代のものなんですけどね。20世紀のレンズですよ。
はっきりしないもやっとしたソフトな感じのレンズです。モノクロで使うのは厳しいと思っていたレンズなんですが、逆にデジタルになってからのほうがいい感じでした。w
ボディは*istDLです。シルバーのボディなのでつけました。28mmの位置です。
これは200mmの位置。鏡胴の飛び出てくる部分が黒いのが・・・リングのとこがシルバーなんだからコシナのレンズみたいにシルバーにすればいいのにって思ってました。
まあ、撮ってるときは関係ないし。
前玉に傷があるのですが、気にしなくてもいいぐらいかな。曇りもカビもみあたらないですね。この時代のものだと防湿庫にいれてないと確実にカビとくもりきますからね。
後玉もきれいです。絞りに油も浮いてないし。ほんとに問題なしです。マウントもきれいだし。
このレンズが使いにくいのはマクロがないというところと、最短距離が1.5メートル・・・これはないなー・・・ちょっとしたものでも、寄れないというのが・・・絞り優先にしてマニュアルフォーカスで使うか・・・そこまでとしなくても他のレンズあるし。
あと、28mmはフルサイズ換算でと45mmぐらいになるので広角側が足りない感じになりますね。高倍率ズームは18-200mmぐらいがいちばん使いやすいかな。
まあ、ちょっとぼやっとした感じがいいので使ってみますよ。