ブリスベンの青空の下、阪神と高校野球を考える

現在、オーストラリア・ブリスベンに居住。熱狂的な阪神タイガースファンであると共に、高校野球を愛する。

止まった!!

2007-05-10 21:52:15 | Weblog
 やっと、やっと、ようやく、止まりましたね、連敗。
 昨日もネットで速報確認して、1点勝ち越しで藤川投手が登板してたので、もう勝ったもんだと早合点して、まさかの敗戦に今朝驚いたものです。
 今日はKJF、再び揃い踏みで、なんとか連敗をストップしれくれました!!

 やはり桧山選手でしょう。
 直接大きく貢献したわけではないようですが、何か動いていかないと長い連敗を止めることは難しいですからね。その意味で、葛城選手や藤原選手なども起用されていましたが、こういうときこそベテランが強いんですよ。
 03年に優勝した時も、終盤多少苦しい時には、広沢選手や片岡選手がよく頑張ってました。そんなもんです。ベテラン選手の多くの経験が効果を発揮するものです。
 若手を抜擢することも大切です。
 しかし、これだけ苦しい状態ではベテランをうまく使うことでしょう。まして、シーズン序盤ですから。これが8月・9月であれば、若手に切り替えていくことも考えるべきですが、そんな時期ではありません。

 パーって連勝してくれないかなぁ・・・。

苦しいです、ホームランのない打線。

2007-05-08 21:19:15 | Weblog
 なんと、ついに8連敗…。
 この時期の大型連敗は痛いですねぇ。いや、どの時期でも連敗は痛いですけど、ちょっとチームの戦力が整っていない時期に、一気に負けを積み重ねていく、ってのも今後に向けて苦しいことです。
 2番にイクロー選手を入れ、3番林選手、6番シーツ選手と入れ替えを行ってますが、機能しませんね打線が。
 ホームラン、出ませんしね。
 安打数は今日も8で、それで1得点ですから…。

 全ての膿を出し切る、ってくらいの覚悟でいく他ないのでしょうか。。。
 
 センター林選手、ライト桧山選手、どうですかね。
 今岡・藤本・鳥谷・金本・桧山・林・シーツ・狩野選手、って感じでどうでしょうか。途中で左が続きすぎますけど、なんか機能しそうな気がしてるのは、単純に期待感だけだとはわかってますが…。
 あまりにシーツ選手が当たってないですしね。

 そう動かしても、苦しいなぁ、でも。
 プロの打線で、こんだけ一発が出ないのは勝ち星が上がっていかないですよね。金本選手の当たりが止まって以来、本当に得点能力がさらに下がりましたから。
 こういう現状だと、どうにもこうにも、大物打ちの外国人選手が欲しくなりますね。
 スランプに陥ると非常に長かったアリアス選手でも、たとえ不調時においても一発出そうな怖さだけはありました。打てるポイントは持ってましたから。。
 今は残念ながら、怖さを感じる打線とは言えないでしょうね。


 

雨天中止

2007-05-06 18:44:09 | Weblog
 今日の甲子園は雨だったようですね。
 晴れてても、やりたくなかったでしょうけど…。
 星野JAPAN監督が、この戦力で7連敗はないだろ、ってなことをコメントしてたらしいですが、まさにその通りです。
 90年代の暗黒時代なら、戦力も整ってなかったですけど。
 投打のかみあわせが悪く、それに加えて昨日のボーグルソン以外は先発が早々に崩れるケースが多かったですからね。
 KJFも持ち腐れ、です。

 数字だけで判断すると、3番かなぁ…。
 シーツ選手にずっと助けられてきた過去数年ですけど、ちょっときっかけがつかめなくなってますよね。結局、全体に打線が低調なので、相手投手が自信を持って攻めてこれてるんだと思います。
 ほんのわずかなきっかけで、全てが良い方向に動き始める気がするんですけど。

 ま、まだまだシーズン序盤、頑張れ!!

はぁ~、7連敗…。

2007-05-05 18:44:09 | Weblog
 ついに、ついに、7連敗、ですか…。
 1番今岡選手、いいカンフル剤かと思ったんですけどね。打線の組み替えは時に難しいですね。うまく作用することもあれば、不発に終わることも多いし。なんというか、簡単にはいかないものです。

 それにしても7連敗って、暗黒の90年代にもあまり経験してないことのように思えるのですが…。
 ちょっと、苦しい展開になってきましたね。
 さすがにここまでの不振は想像だにしませんでしたから。

 明日は勝って欲しいなぁ…。

6連敗…で、ブリスベンのこと。

2007-05-04 18:44:06 | Weblog
 はぁ~っ。
 遂に、6連敗、ですか。
 あまりにも予想外の展開に、呆れています。
 さすがにこんな状況は想像だにしてなかったものですから…。

 ひそかに、甲子園に戻れば…なんて思ってたんですけどね、そんなことは全く関係なく、困ったものです。
 やはり、こう、大爆発で脱出する以外ないんでしょうか???
 頑張れ、阪神タイガース!!


 野球がそんなわけでつまんないんで、たまにはブリスベンのことでも詳しく書きます。
 
 日本では知名度がイマイチですが、実はゴールドコーストへのツアーで日本からくる人のほぼ100%がブリスベン国際空港を利用するんですよね。
 オーストラリア第3の都市、そこそこ大きな街です。
 気候は亜熱帯、と言いますが、もう少し暑いかと思ってましたが、そこまで耐えられないレベルにはなりません、たとえ夏でも。結局は湿度との関連だと思います。今日も(秋深まる時期とは言え)30℃まで気温が上がったようですが、日陰にいると本当に涼しいです。
 真夏でもそこまでひどくないですね。
 日本の都会の夏を経験すれば、どってことないです。

 食べ物を中心に、物価はまだ安めですが、最近の円安で日本の値段に近づいてきた感じがします。
 不思議なことに、ソフトドリンクが高いんですよね。
 コーラなどが1缶(375ミリ)1.6ドルくらいします。150~160円くらいの感覚です。不思議なのは、350でなく375ミリ、というとこで、それはビールも同じです。
 他は日本と比べて9がけくらいでしょうか、食料品は。
 わずか1年前は8がけくらいの感覚だったんですけどね。ある意味、バブルのような景気の状態になってるので、物価は上がる一方なのでしょう。

 あと、雨が降りません。
 もともと雨の少ない地域ではあるのですが、ここ1年ほどはさらに状況が悪化し、水不足が顕著になってきているようです。州政府を中心に市民への呼びかけが多くなっていますが、この状態が続くと来年には本当に大変な状態になっていく可能性が高いようです。
 深刻な状況にならないことを祈ってますが…。

中日の傲慢さ。

2007-05-03 19:58:18 | Weblog
 ようやく、今岡選手に一発が出たようですが、5連敗です。
 ジャン投手をもってしても、止めることが出来ませんでした。しかも、KJまで投入する展開までは久しぶりにもっていけたようですけど、頼みのウィリアムスが勝ち越されては…。
 長いトンネルになってしまってます。
 中日は抜け出しましたけど。。

 それにしても中日の金本選手に対する、支配下登録抹消→ウェーバー公示→育成枠という流れは、ちょっとひどいです。
 確かに、ルール違反ではないでしょう。
 しかし、なんと言うか、極端に言えば江川事件の“空白の一日”と共通するものを感じるんですよね。こズルイ、というか。うまくやって外国人投手をもう一人支配下選手登録したいみたいですけど、すっきりしません。
 『失礼な言い方だけど、8月には(整理解雇の)リストにあがる選手』という落合監督の表現も、失礼を通り越してます。少なくとも、このシーズンは選手として契約してるわけですよね?いくら打者転向直後で戦力にならないだろう、という予測があっても、この言い方はないでしょう。

 そんな球団、早くトレードに出してもらうべきです。
 新天地で思わぬ花を咲かす選手も過去に大勢存在したことですし。

 日本ハムを戦力外になって、再雇用された坪井選手は良い成績を残してます。実際、どうして解雇の対象になったのか理解に苦しみます。新庄選手が引退して、外野は戦力低下の可能性が高かった中で、実績のある坪井選手の戦力外…。
 そして再雇用、開幕から基本的にレギュラーとして試合に出場し、結果をのこしています。
 不思議ですね。

 前出の中日・金本選手、楽天にどうですか?
 変な意味でなく、出場機会に恵まれれば、もしかしたら花開くかもしれません。特に野村監督はそういった選手再生が得意ですし、まだ若手なので焦る必要はないでしょう。
 打率はイマイチですが、今季ホームランを量産してる山崎武選手だって、オリックスを解雇されてるんですから。引退したはずのローズ選手(この人も意外に数字が残せてるので驚いてます)を獲得するほど、戦力的に不安のあったオリックスですら解雇した選手なんですから。

 ま、実はその金本選手は見たこともないし、名前も今回の騒動で初めて知ったんですけどね。
 こうなった以上、応援したくなってます。

4連敗の阪神。特待生問題その3

2007-05-02 22:13:41 | Weblog
 阪神、すでに4連敗ですね。
 なにやっとるんじゃ~って叫びたい気分です。貯金週間、のはずじゃなかったのか!って感じですね。
 我々ファンも、いつの間にか贅沢になっているので、不甲斐ない状況が耐えられなくなってます。ほんの4、5年前なら、別にここまで腹も立たなかったんですけどね。

 85年の日本一の年も、GWは確か5連敗くらいしたんですよ。
 あの年って、最初から最後までダイナマイト打線で突っ走ったような印象がありますけど、GW中は3位、オールスター前後も3位にいたりしたはずです。広島・巨人との争いでした。
 GWは連敗後、5月5日のこどもの日に打線の異常爆発で大勝したように覚えています。7失点くらいの池田投手が完投して、連敗脱出でした。確かその日(1試合)のチーム打率が5割7分くらいだったはずです。18-7、で勝ったのかなぁ…。

 ま、そんなくらいインパクトのある連敗脱出が望まれるチーム状況ですね。

 高校野球の特待生問題は、想像通り?多くの私学からの申告が続きました。夏の大会への出場を認めるための、高野連の拙速な対処法だ、なんて批判記事もありますね。拙速かどうかは別にして、やはり夏の大会には出場認めて欲しいと思うでしょう、多くの人は。選手そのものが何か罪を犯してるのでもなく、でも特に3年生にはラストチャンスなわけですから…。
 でも、春季大会の辞退が相次いでいることは、少し心配です。
 春は甲子園に繋がらないからどうでもいい、わけでもないんです。
 夏の大会のシード決めという位置づけにしてる都道府県が多いので、夏にシードもれした有力校が1回戦から登場するケースも増えるはずです。
 まずは1つ勝つこと、それを目標に頑張る公立高校は、どう感じるでしょうか。初戦で有名校とやれることを嬉しく思う選手もいるかもしれません。でも、勝つ可能性は極端に低くなりますしねぇ。
 また、繰上げ?的なシード校になったチームは、実は被害者かもしれません。高校生にとって、やはり初戦の緊張感は大きいんですよね。それを、2回戦から登場は決して有利とばかりは言えないでしょう。
 有力私学でも時に初戦で姿を消すことがある、夏はそんな舞台ですから。

 なかなか判断の難しいことですが、今回の高野連の迅速な行動は間違っていないと思います。

北信越も開幕

2007-05-01 21:30:49 | Weblog
 今日の横浜は雨ですか。
 広島で3連敗してますから、中止は気分転換になるかもわからないですね。GW中とは言え、仕事のある人も多いでしょうし、今日・明日の平日は。ま、だからナイターなんでしょうけどね、この2日間だけは。
 移動即ナイター、よりは休息が取れて良かったのではないでしょうか…。

 四国に続いて、北信越独立リーグも始まりました。
 今後の展開が楽しみな半面、いつまで続くか、という危惧もあります。インターネットの普及などで情報が流れやすい時代ではありますが、でもやはりTVやラジオ・新聞といった旧来のメディアの威力は巨大です。そういったところにどの程度まで取り上げてもらえるか、も大きい影響力に繋がるでしょう。
 ケーブルTVで中継とかはあるのでしょうか?
 高校野球の夏の地区予選はローカル局でTV・ラジオ中継してる実績もありますから、取材能力は間違いなく地方にもあります。
 素材としての魅力があるかどうか、でしょうね。
 あとは“入れ物”も影響力大、でしょう。
 富山アルペンスタジアム、長野オリンピックスタジアムの2つは問題ないとして、後は少し(場合によっては大きく)魅力に乏しいですね。
 子供達に、いつかここでプレーしたい、と思わせる球場があと2、3欲しいところです。新潟、石川に最低1つずつ、ですね。各4チームが本拠地とする球場は整備され魅力あるものにして欲しいです。
 その辺がクリアできて、年に1~2人でいいから日本プロ野球に進む選手が出てくると、盛り上がってくるでしょう。あとは、アメリカのように日本プロ野球を解雇された選手が次のチャンスを狙って野球を続ける場になっても、面白くなりますよね。

 企業チームの廃部がここ数年相次いでましたから、こういった独立リーグは受け皿としても貢献度大、であると思います。
 野球そのものが、こんなに楽しい、魅力あるスポーツなんだと子供達に、また大人たちにも再度認識されれば、きっと日本の野球界の将来は明るいものになっていくでしょう。

ミスタールーキー(古い!)

2007-04-30 10:52:49 | Weblog
 波に乗れませんねぇ…。
 能見投手まで、初回に炎上してしまうとは。。

 日本と違い、オーストラリア・ブリスベンは普通の月曜日、週の始まりです。

 昨日の晩は久しぶりに映画『ミスタールーキー』のDVDを見ました。長島一茂元選手が主演してる阪神優勝夢物語(当時)です。
 実際に優勝したのは、映画公開翌年でしたでしょうか。
 でも、日本の野球映画としては野球シーンを中心によく仕上がってますよね。その他大勢の?野球選手役も、現役社会人野球選手が演じてますし。
 能見投手が、出演してるんですよね。
 以前、何かの記事でその話を読みましたが、奇縁と言えるでしょう。
 当時、大阪ガスの野球部投手だった能見投手、なんとタイガースの選手役、それも背番号14で出演してるんです。実際にはその数年後に、背番号14で入団することになるのですから…。
 
 4番ファースト多田役の嶋尾元選手もなかなかいい味出してるし。
 
 たまに見るには、肩肘張らず楽しい映画です。

あぁ杉山投手…、車椅子侮辱行為、特待生Ⅱ

2007-04-29 10:12:43 | Weblog
 日本はGW真っ盛り?でしょうか。
 まさに、野球シーズンですね。この時期が一番、プレーするにも観戦にも適してると思います。
 GWのデーゲーム、いいですよねぇ。ナイターとは違った野球本来の明るさ?的なものを感じます。そう、古き良き、ってな印象ですかね。。

 そのGW9連戦、まさか初戦を落とすとはなんか想像してませんでした…。
 ヤクルト3連戦での上昇ムードが一気にしぼんだ気がします。杉山投手は勝ちに縁がないですね。安定してると見えた途端、昨日の大量失点ですから。打線云々ではないでしょう、昨日は。僅差とは言え逆転して勝っていた試合を壊してしまってるのですから…。

 それにしても過日の赤星選手寄贈の車椅子オークション出典…。
 もう、情けないですよ。
 赤星選手の善意、人の情を踏みにじる行為です。全く理解できません。
 どうして、そんなことができるのでしょうか??
 人間の心の中が、全て澄んできれいだとは思っていません。残念ながら、多くの人間の心の内部には汚い、醜い部分が存在しているのも事実だと思います。
 でも、それを遥かに通り越す侮辱行為です。
 プロ野球選手の社会貢献、とっても良いことだと思います。
 そういった善意が切り刻まれる、ひどい出来事です。


 各地の野球有力高校で、特待生絡みの違反が報告されています。
 日本高野連の強い姿勢が、隠匿行為を不可能に近くさせているようです。
 でも、水面下ではまだまだあるのではないでしょうか。
 うまくごまかしてるとこもあるように思えてなりません。だって、我々素人の印象では、いわゆる野球私学はそういった制度の下に有力選手を集めてるという感じがしてましたから…。
 既に甲子園にも出場し、名前の売れている高校ではなく、地元ではそこそこ実力校として知られながら、進学実績等が乏しい私学はやってるんじゃないでしょうかね。