新世界旅客鉄道本部

特に目的もなく、オチもなく、気になるものや、思ったことを。
日常の感想を。
つまらないこと限りない日常に味わいを。

うさまるミニ四駆

2017年10月11日 07時54分34秒 | おもちゃなど

うさまるが好きなので、うさまるミニ四駆を作成した。
ベースはセイントドラゴン。

うさまるの絵を描く自信はとてもなかったので、シール。
でも、シールを貼るのには案外凹凸が多いボディだったので、盛って削っての繰り返し。
ホイールの色は、シャアピンクというんだけど、いい色!もっとパステルっぽいピンクを探してたんだけど、見つからず、これでいいかと選んだら大成功。シャアピンクっていうくらいだからシャアザク用の色なのかな。


なかなかかわいらしく出来たんじゃないでしょうか。ちなみに中身はフルノーマル。
これは走らせないで飾ろう。

モバイルバッテリーをゲットした

2017年10月03日 12時44分00秒 | おもちゃなど

ゲーセンのクレーンゲームで前から狙っていたモバイルバッテリーをゲットした(*´꒳`*)
先輩が、必勝法を教えてくれたので土曜日の夜にしっかりイメトレして、日曜日は、開店と同時にゲーセンへ。
必勝法とは言え、狙ったところにクレーンを降ろす微妙なコントロールが必要だし、初期位置から一回で取らせてくれるような置かれ方はしていないから、100円や200円ではなかなか難しい。
結局、1,000円以上使ったけど、しっかりピンクのやつをゲット。
前は2,000円使っても取れなかったけど、今回はコントロールミスがなかったら、たぶん1,000円もかからなかったと思う。
もう一台欲しかったけど、乱獲して設定を変えられてしまったりしても他の人に悪いから撤退。
でも、やっぱり気になったので夜にもう一度行って、シルバーをゲットしてきました。

ハンドスピナー買った

2017年08月26日 21時19分30秒 | おもちゃなど
ハンドスピナーのブームはだいぶ落ち着いてきたんだろうか。
かなり流行ってるというのは聞いていたけど、ただ回るだけだろ?と気にも留めなかった。
ところが、この間。
職場の先輩が持っているのを見たら、思ったよりかっこ良くて不覚にも欲しくなり、その場でスマホをポチった。
買ったのは、これ↓

いやー、本当に良く回る。
サーーーーーって回る。
いつまでも回る。
通販サイトの商品紹介では5分くらい回るみたいに書いてあって、さすがにそんなには回らないけど、余裕で1分は回ってる。
昔、ベーゴマをよくやったけど、1分も回ったかな。
こんなに手の中で滑らかに物が回る感覚は初めてだ。
これだもの、ミニ四駆でハトメを使うのと、ベアリング使うのとでは大きく違うわけだ。
高いやつ買ったら、どれくらい回るんだろう。

僕の買ったハンドスピナーは真鍮製。大きさも重さも片手で持つのに収まりがいい。もちろんデザインも気に入っている。
これは無意識に回しちゃう。
面白いとか癖になるとかじゃなくて、簡単に回って、しかもよく回るものを手に持ってたら、誰だって回すでしょ。

ロシアでは、子供たちがみんなハマっていて学校の授業に集中しないもんだから、アメリカの陰謀みたいに言われてるらしい。
こんな単純で、何の得もないようなものが世界中で流行ってるなんて間違いないね、陰謀だよ。
会社に持って行っちゃおうかなー。

スピードチェッカー

2017年03月27日 00時14分26秒 | おもちゃなど

スピードチェッカーを買ってみた。
いろいろなコースを走らせて競争をしたり、タイムを計ったりするのはもちろん面白いし、それがミニ四駆の目的というか醍醐味なんだと思うけど、これを使うと自分のマシンの最高時速は何キロなのかが分かる。それと、最大300メートルまでの距離(10メートル間隔で任意に設定可)でタイムアタックが出来る。
つまり、セッティングの効果が速度や時間として目に見える!
これはいろいろ試したくなる…。

試しに、フルノーマルと、あり合わせのパーツを使ったちょこっとカスタマイズでどれくらい違うのか比べてみた。

これにミニ四駆を載せて計測する。

最初はフルノーマル。
電池は新品。
まず、最高速度を計測すると、時速16キロという結果。
次に、距離を100メートルに設定し、タイムアタックをしてみる。
結果は、

24秒31

次に、同じモーター、ギアながら、たまたまストックがあったスチールベアリングと、中空ステンレスシャフトを使ったちょこっとカスタマイズで計測してみた。
電池は交換せず。フルノーマルで計測した時は新品だったから、ほんの少し不利。
まず、最高時速は…おぉ!17キロ。ちゃんと速くなってる!
これはタイムアタックも期待できる。
100メートルのタイムアタック結果は、

すごい!21秒09
たったこれだけのカスタマイズで、3秒半近くも速くなった。
結局、影響が大きいのは電圧(電池)とモーターの性能なんじゃないの?なんて前は思ってたけど、大間違い。

それにしても効果がこんなふうに目に見えると本当に面白い。
実際にコースを走らせた時の効果を計測する用に、ラップタイマーも思わず欲しくなった。
それと、一緒にミニ四駆やる友達も(泣)

寝袋を買う

2016年12月09日 12時21分28秒 | おもちゃなど

寝袋を買った。
使う予定は今のところないけど、寝袋って誰しも一度は憧れたことがあるんじゃなかろうか。
登山とキャンプが趣味の人は使う機会もあるだろうけど、そうじゃない人はいつしか忘れていたであろう寝袋で眠ることへの憧れ。
それがふとお店で、展示されていたのを見て、どうしても欲しくなってしまった。
素材はいい感じでかなり温かそうだし、大きさも十分。
何より値段は税抜き3,980円。
それでも即決は出来ず、行ったり来たりしながらウジウジと考え、何度も諦めて帰ろうかと思っては引き返し、意を決して買った時には既に一時間は経っていたろうか。


平均的な質の寝袋の相場がどれくらいのものか知らないけど、安く買えたんだろうなと思う。
それだけに、本格的にアウトドアやる人から見たら、大したことない寝袋なのかも知れないけど、男というのはなんでかこういういつ使うのかも分からない道具を欲しがる生き物なんだ。
使うことは少なくても、持っているとなんだか自信になるような。かっこいいような。
そういう僕が次狙ってるのは、インパクトドライバーと、ビットとソケットのセット。
クリスマス時期、そういうものを欲しがる彼や旦那さんや息子さんもいるかと思います。
女の人は、どうか温かい目で。