事務所通信

詐欺メール

また、迷惑メールが来ました。

馬鹿馬鹿しいけど、よく読むと結構面白い。

相手が税理士と判らず送っているのでしょうね。

『送金側で税務処理を済ませているので受け取り側で申告不要』ってなんじゃ?

贈与税に源泉課税があるのかな?

(以下の文章は原文のままです)


****************************************************************



突然のご連絡お許 し下さい, 富川 大地と申します.

今回お願いがあってご連絡させて頂きました。

私は、香港在住で十年程前から現地で会社を経営し ております。

日本での震災の際もこちらにおりまし た,あの状況でしたのですぐに帰国も出来ず、こちらで残念な気持ちでおりました,

香港にいる私にも何か出 来る事はないか考え 、毎年売上の一部を 被災者の方へ寄付を 行なっており ますが 今回日 本でいう所の損金の算入限度を超過した為、8300万 円程の送金が上 海の銀行で停止してしまっております。

香港で既に処理をしている為、戻してしまうと逆に外貨収入扱いとなり、高額な税金等が掛かってしまいます,

ま た,日本以外の国へ送金すると不正送金になる可能性が高いため,送金が行なえない状況です。

メイン バンクも、 本件 処理が完了しない限り他の送金も行えないという事で通常業務にも支障をきたしてしまっておりま す  

今回 社内協議の上,nobiyan様へご送金するのが一番ベストという 結論に至りました。

総額8300万円をまず初回に1300万円 をご送金し、その 後 , 残金7000万円をお振込致しま す。

7000万円に関し まして1300万円送 金が完了した翌日に まとめてお振込 致します。8300万円は実質二日以内にお手元の口座に届く という形になります。

また、送金の際にはこちらで税務処理を済ませてしまいますので、nobiyan様が税金を支払う事や申告する必要 もありま せん。

私を救うという事でどうかお受け取り頂けないで しょうか?

良いお返事を是非お聞かせ下さい
ご連絡お待ちしていま す
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「事務所通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事