事務所通信

高校生にセミナー


NPO法人ハーベスト さんの主催による高校生向けのキャリアセミナーの講師をやって来ました。



高校2年生の少人数のグループに、職業人としての経験を話します。
さまざまな職業の講師がボランティアで参加します。


私は、こういうセミナーは初めてではないのですが、

高校生の心に訴える話しをするのは、いつもながら難しい。

自分だって、高校の頃『税金』の話しなんて、絶対聞きたくなかったもんな。

一応、高校生は、希望の講師を選べるのですが、少しは彼らの役に立ったかしら?


ところで、個人情報保護の観点から、生徒の名簿は回収され、当然顔写真も不可。

まあ、世の中の流れでしょうね。

コメント一覧

筒井俊明
なっくんさん。
高校生は、聞いていないようで聞いているのですが、どうも反応が鈍いです。
何も質問出来ないし。
あれじゃあ、新興アジアや欧米に勝てる訳がありません。

なっくん
お疲れ様です。
勤労、教育、納税は国民の3大義務です。
若いうちから、税金の仕組みを知ることで、政治に関心を持っていただき、少しでも投票率が上がることを祈念します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「事務所通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事