まずは、
電話設備とか電話料金系について。
いったい、どうして、
電話系のセールスは、こんなに下品で詐欺まがいのやり口が横行しているのか。
基本的には、NTTが、
しっかりとした規制をしないでヤクザみたいな会社を野放しにしたり、
電話の仕組みを国民にちゃんと説明して来なかったからだと思う。
それに、
最近になってこそ、ようやく、日本でも、
ADSLや光ファイバーが安価に使えるようになってきたが、
日本中がバブル崩壊で不況に喘いでいた時に、
ISDNみたいな変なものを売り続けないで、
早くから、インターネット通信料金を値下げしていれば、
景気回復は、もっと早かった筈だ。
わたしは、NTTは、大嫌い。
自分の利益ばかり考える会社だと思っている。
さて、
NTTコミュニケーションズのセールスマンから電話がかかってきた。
①
『今までは、電話料金は、遠いと高かったのですが、距離に関係なく一律3分当たり8円になりました。』 (私の事務所が既にそうなっているような過去形の表現だった)
②
『この事は料金の通話明細にも記載されるようになりました。』 (私の事務所が既にそうなっているような過去形の表現だった)
③
『この事を認めて頂くために、印鑑が必要ですので、午後から伺います。』
④
『お客様の新たな負担は、ありません。』
⑤
『住所は駅南1-25で変更ありませんか?』 (とっくに引っ越している)
⑥
『これからもNTTコミュニケーションズをよろしくお願いします』
(上記の会話の内容は、正確に記憶しようと努めましたが、多少のニュアンスの違いはあるかもしれません)
いずれにしても、どうも怪しいと思っていたら、
やっぱり、マイラインの変更の話なのだ。
電話口では、『マイライン』または「プラチナ・ライン」という言葉は、一切使わない。
わたしは、マイラインは(当然)KDDIだが、
『変更が必要』という説明も一切ない。
17:00頃に、ノコノコ事務所にやってきたセールスマンに、ブチまけたやった。
『こんな詐欺みたいなセールスを続けるなら、消費者相談室に訴えますよ。』
『絶対に加入しないから、さっさとお帰り下さい。』
まぁ、
うちに来たのが不運だったな。
とにかく、値段じゃあないんだ。
NTTが嫌いなんだから。
マイラインも携帯電話も絶対にNTTは使わない。
他社に、もっとがんばってほしいと思っている。
ちなみに、上記のセールスマンの説明のうち、
①はウソ。正確には8.4円だし、県外は15.75円です。
④もウソ。新規登録は、840円かかる。
最近の「事務所通信」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事