アタシ日和

パン・菓子・料理を中心に
日々のアタシを綴ります。

オカラネッラ

2011年12月04日 | Cooking(料理)
久々のおから料理
和食の「卯の花」と呼ばれるものは、
味がぼやけてしまったり、ベチャベチャになってしまったり
なかなか上手く作ることができないので
和食は、やはり、母に任せておこうと逃げまして
オカラネッラを作りました。

自分一人の時は、マヨネーズいっぱいのおからで作った
ポテサラ状態になってますけど
両親がいる実家で、マヨネーズだらけでは
老体に良くないんじゃないかと思いまして
いつもとは違う作り方

材料
おから 1袋(250g)
コンソメスープ 200cc
お酢 50cc
マヨネーズ 大さじ3
塩・胡椒 適量
生野菜 お好みの量


作り方
お好みの野菜を食べやすい大きさにカット
コンソメスープとお酢を合わせて一度、沸騰させます。
ボウルにおからを入れて、スープを回しかけ
良く混ぜたら、マヨネーズ・塩・胡椒で
少し、濃いめの味になるよう味を付ける。
生野菜を好きなだけ加えてさっくり混ぜ
器に盛って完成

我が家、母がサラダを漬け物のように作って冷蔵庫に入れているんです。
酢・砂糖・塩辺りで味付けしてるようなのですが
今回、それを頂いて混ぜたので、酸味が強くなってしまいましたw

父、酸味が苦手で、母と「父さんには酸っぱいかなぁ」
なんて、話してたんですけど
さすが、目に入れても痛くない娘w

文句ひとつ言わず、きれいに完食しました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。