私とエレンとペンタサと。

不良患者街道暴走中(?)再燃するまで徒然なことを綴ります。再燃したら・・・ナニ綴ろう?

私事。

2005年10月07日 20時56分07秒 | 徒然。
 ・・・今日は何について綴ろうかしら。
 徐々にネタ切れっすなぁ。早っ。・・・んー。今日は(いつも?)ちょっと私事ですが、少しだけ仕事について語ってみようかなぁ。
 あたいの仕事は看護助手。病院では看護助手とは言わずにケアワーカーという風に呼んでいる。仕事の内容としては患者さんのケア・・・ってそのままじゃんねぇ。実を言うと、まだ見習い。今月中旬に開院と同時に業務が始まるからそれに備えて今週から研修が始まって、来週はもっぱら物品の搬入。だから、実際の業務がどんなものか詳しくはワカラナイんだよね。でも、見習いでも分かることはこの仕事はホトケのような心を持ち合わせてないと出来ないってことと大変だということ。まぁ仕事なんてナニやっても大変なんだけどさ。
 ケアワーカーの仕事って病院によって業務内容は違うと思うけど、勤めるところは主に介護中心。腰に響くねー。イタイ。腰痛を最小に抑える介護の仕方って無いのかなって考える今日この頃。患者さんを守るのも仕事だけど自分の身を守っていかないと仕事にならないからね。
 今月下旬に初の夜勤がアリ、やや緊張。。。その夜勤までに詰め込めるだけの知識と技術を詰めておきたい。いや、詰める。
 世の看護助手さん、ケアワーカーさん腰痛に気をつけて頑張りましょう。

―おわり―