私とエレンとペンタサと。

不良患者街道暴走中(?)再燃するまで徒然なことを綴ります。再燃したら・・・ナニ綴ろう?

気が病。

2005年10月19日 19時45分59秒 | クローン。
 そうなのよ。
 オバチャンくさい始まり方だったけど、クローン人間になってからは『病は気から』なんて言葉は自分の頭の中から抹消されたワ。むしろ、病気のことがいろいろと気になってしまって気持ちが滅入ってしまう。だから最近では『気から病』って感じ。気持ちが滅入る→ストレス→体調不良。こんな流れ。あ、今は気持ち的には全然滅入ってないケドね。
 どんな病気にかかった人でも思うことなんだろうケド、なんでこんな病気になったんだろう?って思ったことナイ?自分は腹痛のたびに思うぞえ。
 最初に勤めてた会社に病名をカミングアウトしたら同僚がよそよそしい感じになったし。多分、いろいろと私に気を遣ってのことだったと思うけど、結構ショックだったわぁ。飲み会も発病する前はいっぱい誘ってくれてたのに、退院してからは呼ばれる回数がガクっと落ちたもんね。この時「クソー。なんでこんな病気になったんだ」って心の中でつぶやいた。
 次に勤めた会社は入社後に病名をシャウトしたらクビになるし。もう散々だったね。ホント、この時ばかりはこの病気を恨んだね。この出来事が引き金で鬱は悪化しちゃうし、踏んだり蹴ったりだった気がするね。クビになった日に「こんな病気スキでなったんじゃないよ!」と心の中で怒鳴って、生まれて初めてこの言葉をクチにした。
 今勤めているところには「腸の病気」としか言ってない。いつかは同僚にも話さなくちゃいけないのかな。っていうか、話す義務とかナイよね?でも、何があるかワカラナイもんなぁ・・・って、こんなことを今は考えたりしてますね。ハイ。だけど思考は堂々巡りなのね(^^;
 クローン人間になったことで精神的に少しは強くなった(気がする)し、医学的な知識も増えた(ように思える)し、トータル的にみてプラスの面が増えたと思う。でも、調子が悪い時はそんな風にプラスの面ばかりが見えるわけじゃないんだよね。だから、なるべく『気から病』にならないように日頃から注意しないとなぁって思う今日この頃ですな。
 本当、世のクローン人間の方々には気持ちだけは強くあって欲しいものです。

―おわり―

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (あかくろ)
2005-10-20 20:31:00
先程、コメントリストからURLを見ることが

出来ると初めて知りまして、お礼がとても遅くなってしまいました…

パソコン初心者なものでしてスミマセン…



やはり周囲にクローン病を理解してもらう

ことは、みなさん共通の難題のようです。

僕も学校には「腸の病気」としか言っていません。

担任には病名を告げましたが、予想通り

イマイチ理解してもらうことはできません

でした。

あんまり聞かない病気ですし、仕方ないと

割り切ってます。
返信する
Unknown (tsuko)
2005-10-20 20:39:22
あかくろサン、こちらこそコメントどうもありがとう!!

やっぱりこの病気を理解してもらうのは難しいよね。家族も親友もきちんとは理解していないし、今じゃ理解されないのが普通みたいな感覚さえあるもん。

理解してもらうのは原因が解明されるまで“永遠の課題”みたいなモンなんでしょうね。
返信する