活動先の新米STさん達に対し、約半年に渡ってST関連の授業をしてきました。
本日が最終授業。
私のモンゴル語学力、彼女らの経験不足、資料不足、時間の不足・・・何から何まで不足だらけの授業でしたが、
まあ・・・終わりました。
後は彼女らが自分たちで頑張って行くしかありません。
モンゴル国内ではどこを見渡してもSTは居ません。
STとして必要な評価をするだけの情報は(正しく伝えられていれば)遺したはず。
でも
子供を見て考える力を育てる時間と能力は、私にはありませんでした。
本当なら、日本なら、臨床実習や新人の頃に練り込まれ、すり込まれる力。
(私自身、この力は盛大に不足しておりますが。。)
今の彼女らは、まだ基礎と臨床が結びついていません。
その証拠に「○○ちゃんみたいに緊張の高い子の訓練はどうしたらいいの?」と訊いてきました。
まず、質問が出たことを大いに褒めたい。
褒めた上で、○○ちゃんがどう緊張高いのか、何が問題なのか、その子をどうしたいのか、そもそも嚥下について聞いてるのか言語についてきいているのか、もう少しはっきりさせてほしいところです。
一つ一つ掘り下げていけば、より深く分析ができると思います。
でも、まだそこまではできてないんだな、と再認識した質問でありました。
現在、私が知りうる限りではモンゴルに摂食嚥下を専門にしている人は居ません。
彼女らがその先駆けとなってくれることを、願ってはいます。。。
が、彼女ら二人だけにその重い期待を押しつけてしまっていることを、申し訳なく思っています。
まあシカシ・・・どうにか頑張れ。
本日が最終授業。
私のモンゴル語学力、彼女らの経験不足、資料不足、時間の不足・・・何から何まで不足だらけの授業でしたが、
まあ・・・終わりました。
後は彼女らが自分たちで頑張って行くしかありません。
モンゴル国内ではどこを見渡してもSTは居ません。
STとして必要な評価をするだけの情報は(正しく伝えられていれば)遺したはず。
でも
子供を見て考える力を育てる時間と能力は、私にはありませんでした。
本当なら、日本なら、臨床実習や新人の頃に練り込まれ、すり込まれる力。
(私自身、この力は盛大に不足しておりますが。。)
今の彼女らは、まだ基礎と臨床が結びついていません。
その証拠に「○○ちゃんみたいに緊張の高い子の訓練はどうしたらいいの?」と訊いてきました。
まず、質問が出たことを大いに褒めたい。
褒めた上で、○○ちゃんがどう緊張高いのか、何が問題なのか、その子をどうしたいのか、そもそも嚥下について聞いてるのか言語についてきいているのか、もう少しはっきりさせてほしいところです。
一つ一つ掘り下げていけば、より深く分析ができると思います。
でも、まだそこまではできてないんだな、と再認識した質問でありました。
現在、私が知りうる限りではモンゴルに摂食嚥下を専門にしている人は居ません。
彼女らがその先駆けとなってくれることを、願ってはいます。。。
が、彼女ら二人だけにその重い期待を押しつけてしまっていることを、申し訳なく思っています。
まあシカシ・・・どうにか頑張れ。