A-zoの散歩道

A-zo(エーゾー)の写真です。
感性と構図を学びながらの散歩道です。

唐津くんちーその1

2012年11月21日 | 植物・花
先日、初めて、唐津くんちを見ました。
実際に見ると本当に感動しました、瞬間涙がでました。
唐津の人々、そして歴史に触れたからでしょうか。






長崎くんちや博多おくんちと並ぶ日本三大くんち。
曳山が曳き出され、各町が曳き順通りに唐津神社前に
勢ぞろい、のろしのような花火の合図でスタートです。
もちろん、一眼レフカメラを忘れず持参いたしました。



唐津くんちの最大の見どころを収める事ができました。
実は佐賀出身プロカメラマンさんのナビのお陰でした。



くんちとは、九州北部における秋祭りに対する呼称で、
1660年頃から収穫を感謝して奉納される祭だそうです。






最終日の巡行が終わると14台の曳山は一台また一台と
唐津神社の西隣にある「曳山展示場」に格納されます。
普段も展示もされているそうです。




photo by Taizo. Sogawa

秋祭り、紅葉が終わりいよいよ年末ですね。
 まだまだ寒くなりますが、お元気で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。