5月15日 月曜日
のち


今回はTwitterからネタを拾ってきた。
1、横断歩道で車はほぼ止まらない
少しは注意喚起もされて止まる車も増えたとは思うが、見た目で半分も止まるだろうか。
ただこれ、歩行者も(恥ずかしがらずに)手を挙げるなどして意思表示してほしいと思う。渡るのか渡らないのか曖昧な横断歩道付近にいる人が多いのも確か。
2、富山のドライバーは車線変更が終わった記念にウィンカーを出す
あぁそれ分かる~と思った。
どういうことかと言えば、交差点の手前など、右折または左折レーンに移るときにはウィンカーを出さず、その後の交差点の手前に来て初めてウィンカーを出すドライバーが多数いる。
車線変更のタイミングでウィンカーを出すべきところ、それは不要と思っているドライバーが多いから、こうなるのだと思う。
おまけ
富山は車の所持率が高い。
不便な土地なので、高齢になっても運転免許証をなかなか返納しない。
土曜日の朝、知人のお店に向かう途中の大きめの交差点内で右折待ちをしていたところ、赤信号を無視して直進してきた高齢女性の運転する車とあわや衝突寸前の目に遭った。
「何すんがよ!信号読めんがなら返納せぇま!」と怒鳴りつけたところ…。
それに対して
婆:ごめんねぇ…(と頭を下げるのみ)
助手席の爺:でも、ぶつからんかったからいいやろ(という顔をしていた)
こんな素振りだけして去っていく民度の低さ。
これも富山あるあるだ。