渡来ジンのもぐもぐ日記

しゃっくり

追加の自己紹介。


僕はフツーの人よりノドが狭い。

30歳を過ぎて入院することがあり、そのときに内科の検診で発覚した。

長年の謎が解けた瞬間だった(笑)

昔から食事をしていてノドが詰まりやすいな、とは思っていたのだが原因が分からずにいたのだ。

そのときに内科の部長に「ノドを拡げる手術もする?(入院する目的の足の手術より難しいけど)」と訊かれたが、「や、日常生活には問題無いので」と返答したのだった。

わりと何でも詰めるので、食事には水やお茶などが欠かせない。危険だからだ。

数年前、とんかつがマイブームだったとき、外食時には細心の注意を払っていたが、それでも何度か肉をノドに詰めた。肉だけでなく、ご飯もよく詰める。

実は、これがとんかつブームが去った一因だったりする。

カレーがマイブームになって以来、そういうことは無い。飲み物とも称される食べ物である所以だ(?)

さて、ノドが詰まるとどうなるか。

呼吸ができなくなるので、しゃっくりが止まらなくなる。

うっかり出先や職場でやってしまうと、「何が始まったんだ!?」と、辺りが騒然となる。恥ずかしいし、見苦しい。


そんなわけだから、「餅をノドに詰めて…」というニュースは決して他人事ではない。






コメント一覧

渡来ジン
sakurako62さん
快復されたようでなによりです。
こちらこそ宜しくお願いします!
渡来ジン
まるこさん
しゃっくりを止める技、ですか。
基本は同じですね…グッと力を入れて止めるというのは実践していますよ。
渡来ジン
sanchaさん
呼び合うのか、ときどき喉が狭いという方に会います。
よく噛んで食べることの大切さがよくわかります。
Unknown
ジンさん〰️☺️🌸
おはようございます🙇
暖かいコメント🌸リアクションありがとうございます🙇
今日からまたブログ再開しました
宜しくお願いいたします😭😭
私も喘息になると器官が狭くなるので喘息中は普通食事厳しいです
食事中の飲み物大事ですよね🍀
素敵な月曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
まるこ
おはようございます😃
喉が狭いんですね?そんなことがあるんですね〜。
それじゃ詰まっちゃいますね。
私もそうなのかな?すぐ詰まっちゃうんです…^^;
なのでお水ないと食事が出来ないんですよね。
言われてみればしゃっくり良くでます…^^;
止める技を色々習って試してますが。横隔膜の痙攣らしいので
グッと力を入れて痙攣を止めるイメージすると案外すんなり治ります。
でも苦しいですよね。そして恥ずかしいですよね。
お察しします。
Unknown
おはようございます。

ドクターから手術する?って言われるくらい
喉が狭いとは、朝から読んでびっくり
しました。

日常も、ご自分でそうとう、気をつけながら
過ごされているのでしょうね。。

でも、食べたいものは食べたいから
じんさんなりに工夫して召し上がるのでしょう。

お大事に。というよりも、じんさん、そのままで
美味しいものが自分満足に食べれますように。
と、願います。

穏やか平和な1日でありますように!(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事