渡来ジンのもぐもぐ日記

おミカン

長かった夏が終わってスーパーの青果コーナーの顔ぶれが変わってきた。

特に、夏場は高かったミカンがお手頃価格になってきた。

気温も下がって朝晩は肌寒く感じる。

…と、

「○○ちゃん、おミカン食べる?」

と声をかけてきた父方の祖母のことを思い出した。


僕が20代の終わり頃に病気で亡くなった祖母。

この祖母を慕って年中、入り浸っていた。

そんな事情もあり、子供の頃の記憶の多くが祖母関連のものだ。

今でも、実家地域よりも父方の地域の皆さんからの覚えがめでたい🤣

(どこのあんちゃんや?)という不審の目と、「あら○○ちゃん、帰ってきたの?」実際、これくらいの差がある。

…まぁ、お祖父様の家が代々、地域の顔役をしてきたという理由もあるだろう。

実家もお祖父様の家も大家族なので、ミカンは毎年、箱買いしていた。

独り暮らしの今はネット売り7~8個のものを買ってくる。

そんな感じで、ミカンを食べながら昔のことを思い出していた。






コメント一覧

渡来ジン
まるこさん
おばあちゃんっ子でした。
もう少し冷えて吐く息が白くなってくる頃には栗拾いをさせてもらいに行ったりもしました。
まるこ
おはようございます😃
私もおばあちゃんっ子でした。とにかく大好き❤
みかん好きな私に祖母が勧めてくれるんですが、どうも子供の頃は1個では足りずもっともっとと言っては困れせていたようです。
大井競馬場の厩舎で祖母は厩務員のご飯支度などしていました。それで私も厩務員の輪に。
炬燵の上でワンマンショーをしては拍手もらっていい気になっていたようです…^^;
今じゃ考えられないやんちゃな子で。
みかん見ると祖母を思い出します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事