渡来ジンのもぐもぐ日記

都民は大変だ

5月29日 水曜日 のち


一昨日だったか、東京都知事選に蓮舫参議院議員が出馬するというニュースが流れた日。

職場でも話題に上がった。

当然ながら東京都民ではない僕らに投票権は無い。

だが、自分だったら誰に入れるか?

それが皆の関心を集めた。

あくまで僕の職場では、だが。

緑のタヌキさんが優勢だった。

理由は消極的だが「よりマシな候補」という目線で選んだ結果ということだった!

蓮舫参議院議員はどうしても明確にならない国籍の問題から「ナニ人か分からない人を東京都知事にしていいのか?」という不安が根強い。

部外者ゆえに東京都知事の立候補条件は知らないが、外国人…日本国籍を持っていないかもしれない人には都政を任せられないと思う…その見解でほぼ一致をみた。

誰も名前を挙げないので、一部で話題の石丸某氏はどうか?と一石投じてみたが、「誰?」とは言わないまでも、職場のオッサンたちはまるで眼中に無いようだった。

外野から見ていて東京都知事選挙は毎回、人気投票だな~と思う。

心ない人は「罰ゲーム」と称したりしているようだ。

いずれにしても、当事者になれない以上、僕らは観客でしかない。

コメント一覧

try-jin01
アミさん、マダムさん
富山は保守的な土地柄なので、やはり白スーツの人は受け入れがたいようです。まだ続々と立候補者が増えているようですね。さすが東京都知事選挙、注目度が段違いです。「エッ!この人で良いんですか⁉」みたいな結果にならないといいですね。
マダム
都民としては、白いスーツの都知事は絶対に嫌です!!

都知事の権力は相当なもので、ある意味首相より魅力的だとか聞いたことがあります。
アミ
都民です!(笑)
迷います…。
try-jin01
まるこさん
毎回、十数人出てきますよね。
早くも20人超えましたか。
まるこ
こんにちは😃
私も都民じゃないから選挙権はないですが。
20余人の方が立候補なさっているみたいですね。首都の知事ともなれば大騒ぎですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事