渡来ジンのもぐもぐ日記

ワイパー破損

先週後半からの大雪の影響で車の前部ワイパーのうちの1本が破損した。

どうやら除雪の際にスノーブラシをワイパーに引っ掛けて部品を1つ、落下させ紛失してしまったようだ。

今の車のワイパーは以前乗っていた車のそれとは異なり、取り外し(付け替え)が容易な仕様になっているらしい。

取り外しが容易ということはつまり、壊れやすいというふうに見ることもできる。

先日の除雪用具の話とも関連性があることだが、今の除雪用スコップなどは部分部分がネジ留めされていたり、はめ込み型だったりする。使っているうちにここからガタが来る。

それに対してスノッパは持ち手と雪を掬う部分が溶接されており、破損することはまずない。

話を戻すが、紛失してしまったのはワイパーの金属部分とゴム部分を留めておくゴム製のキャップ様のもの。

雪が一段落した昨日、ディーラーで見てもらったが、付いてないといけない部品ということで代替品(とりあえず中古、お店に新品の予備は無かった)を付けてもらった。

部品が届くまで2日ほどかかるということで、明日またディーラーに行く(メンドクサー)

代金を確認したところ、予想よりもずいぶん安い。おそらくというまでもなくC国製だ。

それならモノが悪くても仕方ない。

何せスノーブラシが少し触れただけで外れてしまうようなシロモノだ。

コメント一覧

渡来ジン
まるこさん
今までのものよりも注意が必要だとわかりました。僕より先に来ていた兄さんもワイパー修理での来訪でした。たぶん同じようなケースが多くあると思っています。当初、新品の交換部品の在庫が無かったのを不思議に思っていましたが、あ~そういうことね…と邪推しています。
まるこ
おはようございます。
あらら、災難ですね。ワイパーないと困りますものね。
車の雪を払うって大変ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事