渡来ジンのもぐもぐ日記

イベントレポ

朝日町、宮崎海岸沿いのヒスイテラスという施設でのイベントにやって来た。

イベント名は、ヒスイテラス5周年イベント。何のひねりも無し。

来場者は200人ほどらしい。

晴れたが、風がやや冷たく波も高め。


どどーん🤣

陽射しは暖かく、波打ち際には親子連れの姿も多々、見受けられた。

ここ宮崎海岸は“ヒスイ海岸”としても知られており、ヒスイ探しの人々も。

彼らは一様に小さなアミのようなものを手にして波打ち際を歩いている。

さて、花より団子な僕はそれを横目に屋台や屋内の飲食コーナーを巡る。



目的その1、タラ汁。

光の加減で本体の影が写り込んでしまう(^-^;



その2、地元高校生が考案したという「青春毒舌カレー」…辛口。



おまけ
翡翠ジェラート、地元宮崎のワカメ入り、だが癖は無く、甘さ控えめ。


もう少し続く。


もう1つの目的だった壺焼き芋…は、上がりまで少し時間がかかるというので、ボンヤリ海を眺めて人生を振り返っていた🤣🤣

冗談が出るということは、余裕がある証拠👣👣🔍️



信楽焼きの壺で焼いた芋。

残念なことに、収穫したてのサツマイモだと甘さとネットリ感が足りないのだそう。

農家さんが申し訳なさそうに「だから半額です」とおっしゃっていた。…じゅうぶん美味しそうだけど。本来は100gあたり190円のところ、半額の95円。2本買っても330円だった。

そうこうしているうちにタラ汁は完売してしまったようだ。先に注文しておいて良かった~

カニ汁はまだありそうだけど、どうしようかな…と思っていたら、知り合いのN美さんを目撃。

付いていったらハーブ喫茶のN子さんのところだった。

N子さん、今日はヒスイソープなる手作り石鹸の体験教室をしていた。


ヒスイ海岸で拾った石ころたちです…

嘘です…美術2の腕ではこれが限界🤣🤣🤣

石鹸作り体験しました。



これ↑は途中経過、石鹸の粉に青色模様を出すハーブ、バタフライピーの花弁を刻んだものを足したところ。

このあと、緑色を出すために緑の食紅、ラベンダーの香りを付けるためにラベンダーオイルを足して、粉っぽさが無くなるまでこねこねして思い思いの形にしたものが最初の4つ。




最後にカニ汁。
地元の漁師さん特製、アツアツで美味しい!

おにぎりと押し寿司は早々に売り切れたらしく、食べられませんでした⤵️


けどまぁ、じゅうぶん楽しめた(^-^)v

少食にしては、間を置きつつたくさん食べられた…ゲップ🤣🤣🤣🤣












コメント一覧

渡来ジン
aoisora725さん
書き方が良くなかったですね。
タラ汁は最初に並んでもらいました。パンフレットによると、近くの旅館の方が作ったもののようです。余談ですが、僕の前に並んでいた小学生くらいの子には「ネギ入れてもいい?」と聞いていたのに、僕のときは黙ってネギを入れられたんですよ。
海(や家族連れ)を眺めて思ったことは、敷かれたレールの上を外れずに歩いていたら、僕も家族とここに来ていただろうか、です。
渡来ジン
asai0088yoさん
そうですね、隣町の縄文時代の遺跡からヒスイ細工の勾玉がたくさん出土しています。近くの川にヒスイの鉱脈があるそうです。
渡来ジン
まるこさん
昨年もあったイベントでしたが、今回はご飯ものが多く出店していて、それらを見て回るだけでも楽しかったです。
aoisora725
たら鍋は残念でしたね、、
でも蟹汁にはありつけたんですね!
良かったよかった😆
人生を振り返って何か気づいた事がありましたか😆
カレーに焼き芋、アイスクリーム。
私もお腹いっぱい!
ごちそうさまでした😋
asai0088yo
富山の 翡翠って 綺麗なんでしょうね
 昔は 一杯 取れたのかも
まるこ
あらまー楽しんでいらしたようですね。
どれも美味しそう😋
みていてワクワクしちゃいました。
先日さいたま新都心で餃子フェスティバルがあったのですがいけずじまい。
イベントって楽しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事