Trio♪な日々

小6の長男、小2の長女、
3歳の次男のおサル達!
てんやわんやの日々♪
3人の子育て奮闘中です!

スキー

2008年06月11日 17時33分30秒 | つれづれ
6月も10日になってしまいました。
早いもので、新年が明けてからあと20日ほどで1年の半分が過ぎてしまうんですね。
毎年、年が明けると思うこと。

「あぁ、今年もまたあっという間に年末なんだろうな…。」

そして、それは現実となって、気がつくとまた年末なのであります。
なぜこんなに世の中の時間のスピードは早いのでしょうか。
昔はもっとゆっくりと時間が流れていたんでしょうね。
いろんなことが便利になって、昔よりも時間が短縮されて、より多くの時間が
使えるようになっています。だから、普通に考えると同じ1日でも昔よりも多くのことが
出来るはず。ということは、より充実した1日が過ごせるはず…。
しかし、現実は違います。
文明が発展するほどに時間の流れは速くなっていきます。
何故なんでしょうか…。

さて、そんな今年も半分が過ぎようとしてるような時期にスキーを購入しました。
まあ、近くに出来たリサイクルショップでの購入なんですけれどね。

もともとスキー暦はとても浅いんです。
小学校の体育と高校の体育でくらいの経験しかありません。小学生のときに
何度か父に山に連れて行ってもらったことはありますけれど。
中学校の体育はスケートでした。

小学校の頃は従兄弟にもらったスキーを使いました。低学年の頃は今みたいな
ワンタッチではなくて、金具を前に倒して履くタイプ。同年代の方ならわかると思います。
4年生のときに、やはり貰ったスキーが初めてワンタッチの金具で、凄くうれしかったことを
覚えています。
しかし、金具が壊れていたので、父が木を彫って金具の一部を作ってくれました。
木で作ってちゃんと色を塗って。でも、スキー学習の度に剥げたり、折れたり
したんですね、さすがに。その度に父は黙々と補修してくれました。
そういうところは父に感謝していますし、その木の金具が嫌だった記憶もありません。
むしろ、誇らしかったくらいです。
しかし、その頃はスキー板の裏が透明で、メーカーロゴなどが透けて見える
タイプが「かっこいい」という時代でしたので、自分のスキーは裏が真っ黒だったので
ちょっと憧れました。

で、初めて自分のスキーを買ってもらったのは高校のとき。
高校の授業で使うので、一式揃えてもらいました。
今は無き「HAGA」スキーです。DEVIL WINGと言うタイプで、ジュニア男子用の
ものでした。もともと、男っぽい性格なので、デザインもかっこいいのが好きだった
のです。ブーツはレディスしか合わず(足が小さいので)、仕方なくレディスで
我慢しました。

そのスキーしか持ってなかったので、大学生の時も社会人の時も使いました。
最後に使ったのは、おそらく94年か95年頃のシーズンだったと思います。
そして時間は流れ…。

’07~’08シーズン、久しぶりにスキーに行きました。
主人はスキーが得意な方らしく、北海道に戻ってきたときからスキーに行こうと
言っていました。でも、なかなか実現しなくて。
長男のスキーを初めて購入。学校が歩くスキーなもので、普通のスキーは
初めてという長男。近くのスキー場に主人が連れて行って、多少滑れるように
なりました。その後、実家に長女と次男を預けて、実家近くのスキー場に行って
みました。私にとっては14年ぶりくらい。
いや~、思ったよりは滑れました。しかし、後半ブーツの金具がぶっちぎれてしまい、
もう使えなくなってしまいました。それに、今どきあんなに長くて細いスキー使って
いる人なんてほとんどいませんでしたよ。化石と化していましたね。

そんなこんな、今年スキーに行くなら買わなくちゃって言ってたんです。
で、見つけたのがこのスキー。



なんか、板がが1m前後しかなく、金具もはめるだけのタイプ。
なんか、ミニスキーみたいな感じです。
でも、デザインが気に入って(スキー自体の物についてはわからないので)、
購入することにしました。
調べてみたら、今結構はやっているらしい

「ファンスキー」

というものだそうで、スキー初心者にはおすすめらしいです。
手軽にスキーが出来るということで、私にはもってこいです。しかも、重い板を
運ばなくていいから、体力のない私にはさらにぴったり。

ということで、次のシーズンにはファンスキーデビューが出来そうです。
せっかくだから、少しは上達したいものです。

最新の画像もっと見る