春の目覚め

私が漫然と日頃感じるところの事柄や作品をまたぁりと不定期に羅列する場所。

感覚は欺かない、判断が欺くのだ

2008-06-19 03:09:46 | Weblog
暑いですね、私は夏は過ごしやすい夜に活動の中心を据える傾向があるようです。
なれど夏を体感せぬまま秋を冬をと迎えていくと喪失感は尋常ではないですよね。

ブログのネタに苦慮します、ミクシィやってたときはレスポンスも早いし対象の顔が見えるので相応の内容を並べるのに苦労しませんでしたが。


キューブリック監督の『博士の異常な愛情(ry』を鑑賞しました。

内容は合衆国空軍の一司令官が狂気に走りソ連の核攻撃を目論み、首脳たちと軍高官と同じく狂気に憑かれた博士たちがそれを阻止しようと、或いは火種を巻こうとするブラックコメディ人間劇。

見所は狂気、妄想に駆られる人たちです。

ストレンジラブ博士はペーパークリップ作戦で連れてこられた人なのでしょう、官能的ですらある壊れた機械のような動作が印象に残ります。

題材は異なりますが、戦前の日本における一部将校たちの独断専行と妄想と中央における混乱をパロディで作ったら面白いと思うのです。

細かい考証は割愛して満州事変前後の、関東軍と本国の軍高官と天皇と閣僚たちの群像劇。
あえて白黒で撮って欲しいですね。
怪しげな主義思想を持った怪人に事欠かないでしょうし、カルトと科学と宗教が未分離という独特の混沌とした様を表現できるのではないかしら。

キューブリック監督の作品では『バリーリンドン』が一番好きです。
彼のナポレオンを描いた作品が観たかった・・・


イラストは未完成ながら、昨今の気力の減退により手を加える気にもなっていない作品です。
ローマ帝政末期、滅び行く帝国を護らんとする女性戦士といったところでしょうか。
XPとはキーローないしラバルムと称せられるもので、ギリシャ語でキリストを意味する言葉の最初の二文字を組みあわせたものです。

『NHKにようこそ』の岬ちゃん願望、ありますね。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-27 02:32:10
(-_-)
返信する