20XX年問題

不定期で映画、小説、ゲームのレビューをしています by PiyoPiyo

落とし穴

2007年12月10日 20時46分33秒 | 日記
意外なところに落とし穴が。
ボーナスが意外と残ったので何に使おうか悩んでましたが、学生時代に払っていなかった分の年金を払わなくてはいけないと知り、余裕が一気になくなりました…
何でも、3年?までは無利子らしいのですが、それ以降に追納する場合は利子がつくそうです
うざいわぁ、年金。

返ってこないかもしれないのに、何でこんな必死に払わなくちゃいけないんだ
こりゃ、思ったより自由に使えるお金がないな

~今日のニュース~
サッカーの戦術で見えちゃった国民性の違い
インド…

暖房器具

2007年12月06日 23時11分34秒 | 日記
遂に買いました
同期が「ロストオデッセイ」を買うとのことで、会社終わった後に車で近くの電気屋へ
今度やらせてもらおうwww

さて、せっかく電気屋に行ったので、自分はついでに暖房器具を。
3990円のものを買ったんですが、レジに持っていくと何故か2250円だった。
これはラッキー。
後は、この機械でちゃんと暖かくなるかだな。

~今日のニュース~
地球上に前人未踏の地はあとどのくらい残されているのか
ロマンだ。

イキガミ

2007年12月03日 23時46分26秒 | その他レビュー
イキガミ

同期に面白いと勧められて読みました。
漫画の表紙に書いてある、「魂揺さぶる究極極限ドラマ」ってのは上手いですね。
結構グッとくるし、確かに面白かったです。

どんな内容かと言うと、、、
「国家繁栄維持法」という法律があり、国民は全員、小学校に入学した時に注射を打たれ、
その中で、1000人に1人の確率で、18歳~24歳までのあらかじめ設定された日時に死んでしまう。
死への恐怖感を植えつけさせ、生命の価値を再認識させる。
そんな法律です。

その運命を知らせる死亡予告証、通称「イキガミ」が配られるのは死の24時間前。
主人公はそのイキガミを届ける役人。。。

各巻エピソードが二つあって、一つのエピソードでイキガミを配られた人の、最後の24時間を追ってます。
作中ではやはり、綺麗に逝ってしまう人もいれば、罪を犯してしまう人もいます。
正直、綺麗に逝けるってのは凄いですね、普通は作中の登場人物の1人と同じように「何故自分なんだ!!」てな感じで逆切れしそう…
何だか、日々を精一杯生きようっていう気にさせてくれる漫画ですね。

ただ、一つのエピソードが短いのか、あまり重く感じられませんでした。
これなら、似たような話の小説「バトルロワイヤル」の方が、重みがあったなぁ。
小説と比べるのも野暮だと思いますが、後一手押しが足りないかも。

しかし、現在4巻まで出ていて、まだ完結していません。
これからどのような物語になっていくのかに期待ですね。