Triamid Blog

大阪市淀川区を中心に活動する UKロックとオリジナル曲を演奏するバンド "Triamid" のBlog

手作り

2017-06-25 22:09:43 | 日記
ドラマーHです。

ドラマーH一家ピーピー事件の最中、食に関して色々とチャレンジを試みた。
例年6月になると梅を買い、梅ジュース若しくは梅酒を作ることが習慣となる。
今年も梅を買いに行くと、スーパーの売り場に土ラッキョウなるものが売られていた。
「何かおいしそう…」と思いながら物色し、その場の勢いで購入した。

何と買ったその日に息子がけいれんを起こす羽目になったが、入院の混乱に乗じてらっきょうを酢漬けした。
しかし土ラッキョウ、一筋縄ではいかない。
洗って薄皮を剥く作業がとても大変。
おそらくは買ってから日にちが経ってしまったことも原因だが、1キロのらっきょうは数も多く作業は難航を極めた。
無事にすべて剥き終え、形を整えて漬け終える。
これが翌週食べごろを迎えるのでとても楽しみである。

次はスーパーで米麹を見つけたので、最近マイブームの甘酒作りにトライしてみようと思う。
ただ、やりすぎるとまたピーピー地獄に逆戻るのでほどほどにしよう。

うまいもん食って夏を乗り切らないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿