麻箒(あさほうき)ここの雑記帖

読書と落書きなど徒然なるままに

ホンダナ

2010-10-01 15:14:14 | 旧カテゴリ)徒然なるままに


タオルケット2枚を洗濯しました。そろそろ長袖パジャマに肌布団の季節です。

------------------------------------------------------------------------------

当ブログは「にほんブログ村 統合失調症ブログランキング」に参加しています。
励ましや応援のクリックをいただければ幸いです。

下のバナーをポチッと押すと、「にほんブログ村 統合失調症ブログ」に飛びます。
 ↓ ↓ ↓

 いつも読んでくださっている皆様、有難うございます


現在、コメントやメッセージへの返信をお休みさせていただいております。
いただいたコメントやメッセージは有難く拝読しております。

-------------------------------------------------------------------------

昨夜24時くらいのことです。急に本棚の整理がしたくなりました。
布団に入っていたのに、本棚を片付けたくてソワソワするのです。

軽い眠気を覚える、じき、眠りに落ちるだろう。 そう思っていました。


と・こ・ろ・が。

脳みそが「本棚を片付けろ!!」と騒ぎ立て始めたのです。
頭の芯が眠ろうとしているのに、周辺部が邪魔をする。

「本棚を片付けろ!」
「もっと効率の良い空間の利用を!」
「そんなに蔵書多くないだろ! 片付けられる筈だ!」

ニューロンとシナプスがプラカードを持ってデモ行進しているようでした。
眠気(本能)と理性の戦いに見えるかもしれないが、これは欲望と欲望の戦いです。

片付け欲求。
試験期間になると部屋を片付けたくなる、あの衝動。それが襲ってきたのです。

確かに、そんなに本は持っておりません。図書館派です。
それに、本棚と言っても、カラーボックス3つ。夜を徹するハメにはなるまい。


もう眠っていられなくなって、起き出しました。

***

前回片付けたときは、積読になっている本を手に取りやすい位置に移動しました。
しかし、一向に積読は減らないし、奥に片付けた既読の本が読みたくなる。
見た目もイマイチ美しくありません。
また、どうしてもデッドスペースになって疎遠になってしまう部位もどうしたものか。
 
棚から本やファイル、CD・DVD・カセットを引きずり出しながらしばし考えます。

***

【結論】

積読・既読に拘わらず、此処数カ月手に取っていない本はデッドスペースへ押し込む。


昨年(2009年)の秋の古本まつり@百万遍知恩寺で買ったものの手を着けていなかった
隆慶一郎『影武者徳川家康』上下巻やエイミ・タン『ジョイ・ラック・クラブ』
3冊とも文庫ではなく単行本なのでかさばります。
他にも親戚の家から持ってきた仏教関係の本(恐らくは父の蔵書)や、大好きだけど
そんなに頻繁に読まない本たちをぎゅうぎゅうに詰めました。
こんな無体を強いておいて、本当に本が好きなのか、お前は!…と深夜の一人ツッコミ。
 
しかし、御蔭で宮城谷昌光梨木香歩江國香織などを前面に出すことが出来ました。
うつ病、統合失調症の本数冊も奥から手前に引き出しました。

そして、デッドスペースから陳舜臣『秘本三国志』を発見!
数日前に友人に薦められて図書館に探しに行ったものの、全巻借りられていたのです。
持ってたよ! 自分で持ってたよ!! あぁ、間抜け…。
今回の本棚整理は、さてはこの本が呼んだのか?と思いました。
一番の収穫物です。

就活の本や勉強の本は「売れるかな?」と思いつつ本棚から撤退させました。
研究室で「欲しい方差し上げます」と掲げて置いておいたら邪魔になるかしら。
期間を決めて残ったものを引き揚げるなら許されないだろうか。うーん。

***

マンガエリアでも未完・完結、未読・既読に拘わらずよく読みたくなるものを
前面に出しました。
大清水さち『TWIN SIGNAL』篠原千絵『天(そら)は赤い河のほとり』
おかざき真里『サプリ』などがずらっと並びます。

愛する美川べるの作品も前面にズラリ。 しかし、『超空転身トランセイザー』のみ
場所が足りなくて奥に行ってしまいました。ごめんよ~。

ゆうきまさみ『機動警察パトレイバー』も前に出したかったんだけどなぁ。

***

そんなこんなで寝たのは3時を回っていました。
それはもう、7時半までぐっすり眠れましたとも。
朝起きたら体重が減っていたのは本棚整理の御蔭かもしれません。
突発的に敢行した割には上手く納まってくれて、まぁまぁ満足です。

でも、本棚の整理は普段からしておきましょう。
深夜にデモ行進が起こらないうちに。

-------------------------------------------------------------------------

何かで「人生の中で百回以上読む本以外は買わない」という記述を読んだことが
あります。そんなことしてたら、私は本棚が要らない人間でしょう。それとも、
これからそんな本に巡り合うのでしょうか。もう出会っている本と、これから
長いお付き合いをするのでしょうか。

今日も明日もいい日になりますように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。