巡回セールスマンのブログ

なんか思ったこと書くよ

セルタンのポケットコイルソファ

2019年08月19日 | インテリア
ソファはボンネルコイル、ベッドマットレスはポケットコイルが良い。これが今回の結論。

1~2万円の低価格帯ソファが欲しいとき、候補になる製品のメーカーは 1.セルタン 2.ニトリ 3.その他 に分類されるだろう。
セルタンは神奈川県厚木市に工場を持つソファメーカーである。私はこれまでにセルタンのソファを2つ使用した。1つ目がコイルスプリング(ボンネルコイル?)の2人掛けソファ、2つ目が現在使用しているポケットコイル入りのソファである。前者は約4年間、1日平均1時間程度の使用で、まったくと言っていいほどへたらなかった。このソファは引越しに伴い、リサイクルショップに数千円で引き取られたが、その際もへたりなし判定を得た。一方で、後者のポケットコイルソファは、へたった。購入してから1週間程度の使用で、左右の体の沈み具合が異なっていた。このソファは脚の取り外しができるため、当初はフロアソファとして使用する予定だった。しかしながら、この影響か、フロアに直置きしたときの座り心地は特に最悪であった。以上を踏まえると、
ボンネルコイルソファ:耐久性抜群、がっしりへたらない。
ポケットコイルソファ:体重が集中するとへたる。(ポケットコイルの特性上仕方ないが)左右でへたり具合が変化する。フロア直置きはやばい。
という感じ。ベッドマットレスだと、ポケットコイル一択だと思うけど、ポケットコイルの「点で人を支える」という特徴は、ソファで果たして必要だろうか?ベッドとソファの上では人の体勢は全く異なるし、ポケットコイルが万能だとはあまり思わんほうが良いと考えられる。


コメントを投稿