就職活動とは何をするのか?

就職活動とは何をするのかは、事前に把握しておいた方が、準備もしやすくなります。

就職活動を進める方法

2015-01-08 23:27:01 | 就職活動
就職活動とは何をするのかは、事前に把握しておいた方が、準備もしやすくなります。まずは関心のある企業に資料を請求し、説明会の申し込みを行いましょう。企業の説明会と、合同説明会とでは、何のための会なのかが違っています。

合同説明会は予約なくても参加できるところが多く、いくつかの企業が一堂に会する場です。個別の場合は、あらかじめ予約が必要なことがほとんどです。人気のある企業だと予約が取れないことがあるので注意しましょう。

企業によっては、企業説明をしたその日のうちに、筆記試験をして合格者だけが面接を受けられたりもします。簡単な受け答えができるように、自己PRや、志望動機などの構想はつくっておく必要があります。

一般常識、SPI、小論文などが筆記試験の科目になります。筆記試験を突破するためには、就職活動用の筆記試験問題集を見ておいたり、時事内容に関心を持っておくことです。企業によっては、適性検査を行うところもあります。

その場しのぎの答えを書くと、つじつまが合わなくなることがあります。筆記試験を突破したら、就職活動の要である面接ですが、面接が内定を取れるかどうかを決めるといっても過言ではありません。

就職活動のハイライトとも言える面接を成功させるためには、きちんと対策を講じておくことです。一次面接、二次面接と面接を繰り返していくことで、内定が出ます。企業から内定をもらったら、就職を決めるかどうかを考え、就職することに決めた時点で、就職活動は無事に終わったことになります。

就職活動に役立つ求人情報サイトって?

2015-01-04 23:25:57 | 就職活動
最近は、多くの人がネットの就職サイトを利用して就職先を探していると言われています。ネット上には、多種多様な就職サイトがあります。求人数が絶対的に足りていない近年では、求人情報をいかに素早く得られるかは重大なテーマです。こ

の頃は、ジャンルを絞って求人情報を掲示しているような、就職サイトもあります。新卒の求人を集めた就職サイトや、第二新卒を対象とした就職サイト、中途採用者を対象にした就職サイトなどです。

新卒者対象の就職サイトの場合には、先輩の経験談や就職活動そのものの基礎知識が細かく掲載されています。初めて就職活動をする人が、これから何をするのかイメージがわきやすいように、基本的な知識や情報がわかりやすくまとめられています。

これに対して、既に社会人を数年経験した人用の就職サイトでは、職務経歴書の書き方や、転職活動時の志望動機の書き方などが紹介されています。求人情報の案内だけでなく、スカウトサービスも手がけているサイトも少なくありません。

中途採用の応募を考えている人には、スカウト制度は役に立ちます。職種を絞った就職サイトも、最近は増えています。海外での仕事を希望する人の就職サイト、医療従事者のための就職サイト、金融関係の就職サイトなど、既に希望の業種が決まっている人にとっては使いやすいものです。

デザイナーや医療関係といっても、かなり幅広く職種があるので、こういった方面の就職を希望している人は、こういった専門の就職サイトを利用したほうが良いでしょう。

国外で仕事をしたい人のための就職サイトでは、語学を学ぶ方法や、ピザのとり方など、海外で働く時には必須の情報も、チェックすることが可能です。希望する就職先をイメージしながら、就職サイトを選ぶといいでしょう。