父さんの想い

父さんの想い 

アンケートづくり実行委員会に行ってみよう

2010-09-18 06:18:47 | 日記
男性・父親たちの声でつくる「横並び型アクションリサーチ」のアンケート調査実行委員会が始まるよ。みんな、きてきて!

◎今回のアンケート調査の目的
子どもがその子の可能性いっぱいに育っていくには男性・父親としてどうあったらよいかを探すこと、3日にひとり、子どもが虐待で亡くなっている社会をつくっている私たちの意識を確かめることが目的です。
自分の持っている子どもへの願い、考え方や行動の傾向を自覚し、生活の中に潜在的にある虐待の構図を知り、意識を変えていく方向を見出します。

◎そのための設問構成は
「子どもに対して願っていること」「子どもって本当はこんな存在なんだ」「虐待について」「自分たちの無意識の思い(パートナーとの関係、本当はどう生きたい自分なのか)」「子どもとのエピソードから思うこと」を考えています。

◎「横並び型アクションリサーチ」って
アンケートを取る側が知りたいことを聞くというマーケティングリサーチ型のアンケートとは異なる調査方法です。一般的にはアンケートの対象となる人たちが、普段の生活の中で思っていることを「私はこう思うけど、あなたは?」と横並びでたずねあい、言語化したフレーズをそのまま質問肢にします。
「大いにそう思う・まあそう思う・あまりそう思わない・全くそう思う」のいずれかを選択する4件法で、たくさんの人たちから回答を集めます。集計・分析結果からは、私たちの持っている様々な価値観の関係性を自分で確かめることができます。
さらに、集計・分析結果をもとに対話を重ね自分たちの課題や認識を深め合うことで、人々の意識を動かし、人と人との関係をつくることから、社会変革を促すことができる調査活動です。

◎スケジュール
9月:質問文づくりのための実行委員会開催
9月末:アンケート完成・印刷
10月~11月:配布開始・随時回収
11月~12月:分析作業
1月:実行委員会
2月:報告書作成
3月:結果報告会

◎回収予定数
男性2,000部・女性1,000部


◎実行委員会のご案内
9月19日(日)、20日(月・祝)いずれも10:00~12:00
9月26日(日)13:00~15:00
会場:彩の子ネットワークステーション

男たちが集まり始めるよ!
興味を持ったら、是非参加してください。



最新の画像もっと見る