コメント
 
 
 
うむむ… (アブダビ)
2016-02-16 23:48:47
ルークが腕をちょん切られた処で鑑賞が終わっており、美味しんぼを80年代から中止したままの私には、何がなんだかわかりませんでした。残念!
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-02-17 09:55:18
私は、「スターウォーズ」シリーズは大好きで、想い入れもあります。
「美味しんぼ」は80巻ぐらいまで読んでました。
しかし、原作者の雁屋哲の考えが気にくわなくなり、読むのを止めました。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703
 
 
 
ジェダイ>武士 ()
2016-02-17 23:55:17
それらの漫画はあまり詳しくないのですが、親子の確執が争点でもあって、ルークはベイダーだと知ると、戦意をなくしているのですよね。家族が鍵を担い、ベイダーもそうでしたが、ルークにとっては、ジェダイの全盛の時代を知らず、また、ヨーダしか知らないが為に、本当の肉親である父親には特別なシンパシーを感じているのでは、と思います。

ドロイドにも感情があるように、マスコットでもあるR2-D2には感じました。多弁ではないし、言葉じたいも喋れないドロイドにあって、二代に渡って仕えた意志は凄いものがあると思います。語らずとも、勇敢に仕事をするR2-D2には、武士道の影を感じます。

ジェダイも、彼らが存在するのは、一つのトライブだと考えれば、腑に落ちませんかね。つまり、評議会を開いたのも、共和国の下位としての、民主主義の一部分であると。そして、ジェダイとは特権階級ではなく、現場を預かる人々で、トライブゆえに、権力移譲に対するモラトリアムを好んだと。それが、闇とのパワーゲームによる流動的な環境を作ったのではないかと。光と闇は共存し、自らの陣営に絶対有利な状態を作らずに、自由な環境を、ジェダイは敢えて選んだのではないかと。どこかの国のいつぞやの指導者にも言いたい事ですね。
 
 
 
美味しんぼ (アブダビ)
2016-02-18 04:35:22
最初の頃に、日本人は肉料理それも内臓料理が解らない!
言われて主役がモツ煮込みとアン肝を食させる話を読んで、ほぅ!と思ったのですけどですね。
素材がどうの、手間隙がどうの…説教臭が出てきて、挙げ句にパターン化するでしょう?
カップルがいて結婚の許可を貰いに行ったら、食い物の事で相手の親が怒って破談!
山岡が乗り出して解決…みたいな。
説教臭い上に、出来の悪い水戸黄門みたいな話が続いて、連載から数年した時には読まなくなってました。
アクの強い野望の王国は全部、読めたのでさけどね。
おかしい人とは思いますが、グルメブームに乗って、権威になっちまったのが敗因でないですかね?
 
 
 
隆さん (雫石鉄也)
2016-02-18 09:39:54
「ジェダイ」これ、黒澤ファンのルーカスが「時代劇」の「ジダイ」から考えたと聞いたことがあります。
すると、「ジェダイ」は武士階級なわけで、民主的な共和国側にいるのは不思議で、帝国側にいた方が自然だと思うんですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。